多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

脳を最適化させるには体の炎症を抑えようという話。

f:id:qoorallf:20190410223213j:plain

脳に慢性的な炎症が起こることで記憶力の低下を引き起こしてしまいます。

炎症を抑えることによって脳機能を最適化し新しい知識を最速で取り入れる為には必須事項となってきます。

 

 

アミロイドβタンパク質

認知症などに関わりのある脳内物質と言われております。

 十分な睡眠を取れなかったり、脳骨髄液の循環が悪くなる事で脳内に蓄積され、炎症を起こします。

 

しかし、

アミロイドβタンパク質は微弱な炎症だそうで、脳内にアミロイドβタンパク質が多く蓄積されていても認知症にならない方もいるとの事です。

慢性化するのは良くありませんが……

 

無いに越したことはないと言った感じです。

 

対策としましては、横向きでの睡眠が効果的と論文で発表されております。

前提としまして深い睡眠であるという事が大切です。
 

ストレス対策

慢性的なストレスによりコルチゾールが脳内に溢れる事で海馬が破壊されていくとの事。

 

 

www.tasyumilife.com

 

ストレス対策としてオススメなのが森林浴なのですが、現実的に厳しいという人がちらほら……そんな方は観葉植物で室内を緑化する事をお勧めします。

【セラアート鉢(ブラックラウンドポット)】ドラセナ ワーネッキー レモンライム8号鉢

【セラアート鉢(ブラックラウンドポット)】ドラセナ ワーネッキー レモンライム8号鉢

 
空気を浄化するといわれているサンスベリアのホワイト陶器鉢 7号 ストレート
 
相武ガーデン 店長おまかせアイビー(吊タイプ) 6寸プラスチック鉢

相武ガーデン 店長おまかせアイビー(吊タイプ) 6寸プラスチック鉢

 
観葉植物お試し5鉢セット【限定商品】何が来るかお楽しみ

観葉植物お試し5鉢セット【限定商品】何が来るかお楽しみ

 

 

体内炎症

体内炎症に脳は敏感に反応する。

 

体内炎症がある事で、思考力・学習力・記憶力に悪影響を及ぼします。

 

体内炎症を抑えるためには、小麦類を控えたり、重金属を取らないようにしたり、オメガ3を摂取するように心掛けたり、野菜をしっかりと食べるようにしましょう。

 

まとめ

脳を最適化するには、ストレス対策と食事・睡眠・運動が大切だよという事になります

 

結論としまして、

ほとんどが関連してくるといった感じでした。要するに、何らかの要因で脳を最適化出来ていない可能性大です。 

オールクリアした時、そこには今までに感じたことのないほどの素晴らしい生活が待っているのではないかと思われます。

個人的には、ストレス対策が最大の難関だなと思っております。

 

最後に

とりあえず、観葉植物増やしてみようかなといった感じです。

春になるとダイソーで観葉植物扱ってくれているので手軽に入手できるのでありがたい。

100円ショップですが、300円ほどしますのでご注意を。