多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

【小ネタ集】脳の処理速度が驚愕の遅さな件について&ノート術は何でもいいらしい&2年目突入しました。

f:id:qoorallf:20190323215916j:plain

脳の処理速度が驚愕の遅さな件について

人間の脳の情報処理速度は120ビット毎秒

 

馴染みのある単位に直しますと、0.015キロバイト

 

1000キロバイトで1メガバイト

 

1000メガバイトで1ギガバイト

 

お分かりいただけただろうか?

 

つまり、

マルチタスクってほぼ不可能じゃねと思わせるような内容でした(笑)

 

ノート術は何でもいいらしい

ノートを取ることで勉強内容が記憶に定着しやすいことは確実なようで、

 

更に、ノート量が多いほど記憶に残りやすいことが分かっております。

 

世の中には色々なノート術がありますが、結局のところシステム化されているノート術であれば何でも良いそうです。

 

色々なノート術がある中で、最も記憶に残りやすいモノって何だろうという研究の結果、どのノート術も同じくらい記憶に残るよという事が判明したそうな……

 

完全に好みで選んでも問題無いようです。

 

個人的には、メンタリストDaiGo流のノート術でも使おうかなと思っております。

 

本を読みながらノートを取る場合

  • 科学的根拠のある内容・覚えたい内容
  • 著者&自分の体験談・結びつく知識
  • 疑問&感想

という様に、3色使いでノートを取っていこうかなという感じです。

 

2年目突入しました

多趣味LIFE

3月上旬で2年目突入しました。

 

恐らく、3月6日~スタートしていると思います。

 

2年間のうち、約1年半はくだらない記事を量産しておりましたが……

 

最近になって、ようやく方向性が見えてきました。

 

人気記事の欄はまだ方向性がグチャグチャしていますが(笑)

 

PV数も順調に延び、今月は10000PV達成できそうです。

 

ブログを始めて1カ月目は月間で50PVとかだったので、凄い成長だなと思っております。

 

現在では、調子が良ければ寝て起きたら50PVに達しているという(笑)

 

今後も続けていきますのでよろしくお願いします。