多趣味LIFE

好奇心旺盛な20代の活動記録。アウトドアからインドアまで色々な情報を発信予定です!!

【目標達成術】記録・計画・習慣で目標達成率を爆上げしようという話。

f:id:qoorallf:20190321214945j:plain

目標達成する為には何が大切なのという事なのですが、タイトルにある通り

  • 記録
  • 計画
  • 習慣

この3つが大切になります。

 

3つの柱を強化することで目標達成率を爆上げしてみましょう!!

 

記録

目標を達成する上で最も重要な要素ともいえるのが、記録になります。

 

記録回数が多いほど目標達成率が高いという論文があるので、まずは、記録をつけるという事が大切になってきます。

 

また、記録をつけることにより比較することが可能になります。

 

正確に過去を捉えることが出来るようになるので、計画をする上での大切な資料となってくれるので記録をつけましょう。

 

計画

細かく計画を立てる事によって実行率が上がります。

 

計画を立てる際には、大雑把にならないようにする事が、まず気を付けることになります。

 

最も良くない例が、

計画を立てたがそれ通りにやらず、どうにでもなれ効果によって総崩れしてしまうという事。

 

それを防ぐ為に、余裕を計画に入れて置くことが重要になります。

 

つまり、

休憩時間を計画の中に組み込んでおくことで、その時間を使って調節することが出来るようになるor新しくやりたいと思ったことに直ぐに取り掛かる事が出来るというメリットがあります。

 

記録&計画の時間を計画してあげると効果的です。

 

また、実際にどれだけ時間が掛かったのかを記録することで次回の計画に役立ちます。

 

習慣

全てがここに集約されると思います。

 

記録・計画は目標達成する上での基本であり、習慣とは、目標達成が後からついてくるといったような状態です。

 

習慣化=気持ちに関係なく自動的に行うことが出来る事であり、最早、目標達成の概念が無いと言ってもいい状態になります。

 

習慣化することで、自動的に目標が達成されるという状態になるので、習慣が目標達成における最終地点と言えるでしょう。

 

習慣化する前に、目標達成する為に今できる事を計画するという事が大切になり、習慣化するまでに、モチベーションを崩さない為に記録が大切という事になります。

 

ainsofu.hatenablog.com

 

↑良い習慣が良い習慣を生むので、1つでも良い習慣を作ってしまうと今後に役立つと思います。

 

最後に

個人的に、最近はだらだらと過ごしてしまいがちなので、細かく計画を立てていこうかなと思っております。

 

記録としましては、ブログを使用しております。

 

ブログには色々な効果があるのでやっております。

 

習慣として、ブログを書いております。

 

基本的には、火・木・土・日曜日に真面目な記事を書くようにして、その他の曜日は気まぐれで書く可能性があります。内容は別として……

 

なんだかんだで、3カ月続いているので、そろそろ習慣化されつつあるのかなという感じです。

 

習慣化するには何日かかるの?

 

という事なのですが、現段階では、まだ何とも言えないという状況で、68日とかその他にも色々言われているので……

 

習慣化しようとする内容によるようです。