多趣味LIFE

好奇心旺盛な20代の活動記録。アウトドアからインドアまで色々な情報を発信予定です!!

【釣り】2019年3月6日上越第三防波堤にて釣りをしてきたよという話。

f:id:qoorallf:20190317221920j:image

今年は去年よりも暖かく積雪が少ない為海水温が高いようでブリが釣れていました。

 

九州でもショアからブリが釣れると動画になってたのでチャンスと思いブリ狙いでの釣行。

 

というわけで、

今回の釣行についてまとめていきます!!

 

状況

  • 大潮
  • 晴れ後曇り
  • チャンスタイム一回

 

大型船が入っていた為10時30分からの入場となった為、11時44分〜13時44分のチャンスタイムのみという感じでした。

 

周りの釣果

第三防波堤角手前での周りの釣果になります。

 

1日を通して、30㎝以上のアジがポツポツと釣れていました。

 

入場して早々に大物を手前でバラしてしまた方もいいました。

 

同じくバラしてしまいました(笑)

 

その後、青物の反応は全く無いと言った感じでした。

 

ルアーマンにとってはハズレ日だったかなといった印象です。

 

釣果報告

f:id:qoorallf:20190317220859j:image

ヤリイカ一杯だけという結果に……

 

とりあえず、

エギングロッド持っていて良かったなというところです。

 

リール

シマノ リール エギング 17 セフィアCI4+ C3000S

ロッド

シマノ エギングロッド 17 セフィア CI4+ S906M 9.6フィート

ライン

バークレイ(Berkley) PEライン 150m 0.5号/8lb クリスタル スーパーファイヤー 釣り糸

エギ

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王Q LIVE サーチ 3.5 015 マーブルパンサー

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王Q LIVE サーチ 3.5 015 マーブルパンサー

 

ヤリイカの特徴を調べてみたところ、

  • 好奇心旺盛
  • エギを抱えるのが下手

 

その他に、ダート系の動きが良いよとか、テンションフォールが良いよという感じだったので参考にさせて頂いたところ釣れました!!

 

アオリイカの様なイカジェットは搭載していない様で、あまり引かないといった印象でした。

 

「あれ? 釣れたのかな? なんか引っかかってる?」

 

ちょっと手応えがない感じでした。

 

サイズは、胴長25㎝程度だったのであまり引かなかったのかな?

 

とりあえず、刺身で食べました!!

 

やっぱりイカはうまいね、最高♬

 

本題のブリはと言いますと……

 

気配すら感じなかったという、

 

たまたま、隣にいた同志が、ブリが釣れていた日に第三防波堤にいたそうなのですが、100m級の超巨大なぶらがわいていたとのこと!?

 

つまり、

いるかいないかは一目瞭然という事。

 

ラインを2.0号に巻き替えておいたのですが活躍せずでした(笑)

 

最後に

今年はなかなか快調な出だし。

 

去年の春は青物が全く釣れないという未だ嘗てない現象(イナダかつてない)に遭遇しましたが、今年は順調な様子。

 

今年は釣るぞ!!  と意気込んでおります。