多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

【小ネタ集】体内時計をリセット&人間の充電器それは森(簡易版)&寝袋生活再開予定

f:id:qoorallf:20190208174822j:plain

体内時計をリセット

個人的に16時間断食をしていました。冬に行っていたのでどうやら体内時計が乱れてしまっていた様子。

 

原因

  • 朝食をとらない
  • 日光が浴びれない日が多い
  • 日の出が遅い

 

最近になり、プロテインを朝に飲むようにした所11時くらいになると強烈に眠くなるようになりました。

 

どういうことかと言いますと、

体内時計をリセットする方法としまして、朝食をしっかりと食べるという方法があります。

 

主に、タンパク質と糖質をガッツリとることによって体内時計をリセットすることが出来るとDaiGoさんが言っておりました。

 

それプラスで日の出時間も早くなり、体内時計が正常になって来ました。

 

体内時計的には、日光と朝食って大事なんだなと感じました。

 

人間の充電器それは森

人類が都市に住む生き物として認定されたのが2008年と、つい最近の事だそうです。

 

人類の半分以上が都市で生活するようになったという事です。

 

しかしながら、人工物に囲まれて生活すると体が上手いこと機能しなくなってしまいます。

 

圧倒的に自然の中で生活していた期間の方が長いのでそれもそのはず。

 

aiGoさんが最近書いた書籍で、超効率勉強法という本には、裸足で芝や土の上を軽くウォーキングするとワーキングメモリが上がるという内容が書かれていました。

 

いわゆる、アーシングというもので、体内の電荷を調節するという感じです。

 

普段、スマホなどの電波を受けることで体がプラスの電荷を多く貯めこんでいるそうで、裸足で芝や土の上に立つと電荷のバランスが整うようです。

 

ワーキングメモリだけでなく体内炎症などにも効果があるそうなのでちょっと知識を掘ってみようかなと思っております。

 

森にいるだけで、血圧が安定するという効果もあります。

 

面白いことに、

高い人は下がり、低い人は上がるというという特性があるようです。

 

ちょうど良くしてくれるのでかなり良いですね。

 

森には他にもいろいろな効果がありますので、今後まとめてみようかなと思っております。

 

因みに、

1カ月のうち最低でも5時間は森で過ごそう!! という感じなので、週末は森へ行くといいかもという感じです。

 

寝袋生活再開予定

ainsofu.hatenablog.com

ainsofu.hatenablog.com

ainsofu.hatenablog.com

 

寝袋生活をしていて姿勢が良くなるというメリットを発見出来たので、そろそろ歪みを矯正する為にやろうかなと思っていおります。

 

暖かくなってきたので睡眠の質が下がる事もないはず……

 

寝袋生活→続→終→再→?

 

需要は別として、今後も続く感じなのでお楽しみにという感じです(笑)