多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

【小ネタ集】ポリフェノールは熱で壊れるのか&寝る前の運動って大丈夫なの&オーガニックチョコレート貰ったよというお話。

f:id:qoorallf:20190208174822j:plain

日曜日は小ネタを扱っていこうかなという感じで、先週に引き続きやっていきたいと思います。

 

ポリフェノールは熱で壊れるの?

論文で調べたところ、加熱調理によって減る果物が判明しました。

桃です。

 

と言っても、桃を加熱して食べる習慣が無いので別にいいかという感じ……

 

ブドウやリンゴは加熱してもポリフェノールの著しい減少が見受けられなかったのでアップルパイとかもポリフェノールはしかっりと残っているよという感じです。

 

湯煎するとポリフェノールは減るようで、熱によって壊れるという訳ではなくお湯に溶け出すといった感じになります。

 

もしも、果物を加熱する際は湯煎は避けようという感じです。

 

よくよく考えれば、コーヒーやチョコレートは豆の段階で焙煎されて焼かれているがポリフェノールたっぷりだよなという……

 

加熱でポリフェノールは崩れないという結果に納得という感じでした。

 

 

寝る前の運動って大丈夫なの?

寝る1時間前に激しい運動はNGとのこと。

激しい運動とは、HIITのような運動です。

 

運動中に喋ることの出来ないレベルの運動をしてしまうと睡眠に害を与えるかもよという感じです。

 

軽度の運動であれば寝る直前でも大丈夫とのこと。

 

最近は、寝る前に気にせず筋トレをしております。

 

オーガニックチョコレートを貰った

f:id:qoorallf:20190216210914j:image

色鉛筆が入っていそうなアルミケースです。

 

f:id:qoorallf:20190216210938j:image

中は、やたらカッコいい感じでした。

 

NOX プレミアム オーガニック チョコレート 【MIXED】【30粒入り】|(オリジナル10粒、クランベリー10粒、アーモンド&チアシード10粒)スーパーフード(バオバブ・アサイー・カカオ) 上白糖、乳製品、トランス酸脂肪、香料、合成甘味料も一切不使用

 

個人的にはクランベリーの酸味のあるチョコレートが好みといった感じです。

100%オーガニックというのが凄いなというところ。ダイエット中の方にもよさげなチョコレートなので、興味がある方は是非。