多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

【自己投資】お金を自分の中に入れる方法と人生の満足度を上げる使い方ってあるの? というお話。

f:id:qoorallf:20190208202502j:plain

お金を自分の中に入れる方法は、決してマジックではないです。

自己投資のお話になります。

 

お金を自分の中に入れる方法

  • 健康
  • 知識
  • 体験

ざっくりと、この3つが自分の中にお金を入れる方法になります。

 

健康

中々、難易度は高めではありますが、損はないでしょう。

健康をざっくり分けると

  • 睡眠
  • 運動
  • 食事

この3つで自分が頑張れそうなところから入っていくのがいいかもしれません。

日本人は座り過ぎ&睡眠不足なので、ここら辺から改善していくといいのではないのかなとい感じです。

 

睡眠に関していえば初期投資してしまえば、あとはあまりお金も掛からないので難易度は低めといった感じです。

 

ainsofu.hatenablog.com

 

 

運動も健康面だけ言えば、自重筋トレ・有酸素運動でいいので実質0円でも大丈夫といった感じなので、経済的難易度は低いです。モチベーションが左右するといったところです。

 

最も難しいと思われるのが食事……

あれがいい、これがいいと完璧を目指すと身動きが取れない状態になってしまうことも……ブロッコリーしか食べないという偏食になってしまったり、色々な意味で難しい+いいものを買うとお金がかかる。

といったことから、難易度は高め。

まずは、食事の知識から付けるといいかも。

 

健康に関しては、徐々にステップアップしていくといいと思われます。

 

ainsofu.hatenablog.com

 

知識

知識の集め方としまして、

  • 興味がある事を調べる

  • 読書する

  • 多角的に捉える

この3つが重要なのではないのかなという感じです。

 

興味があるジャンルによって、掛かる金額はばらつきがあるので金銭的な面からはばらつきがありますが、興味があると記憶には定着しやすいのでお金を掛けてもしっかりと吸収できるので、生活が苦しくならない程度に趣味に投資してもいいのではといったところ。

また、同じ趣味を共有してくれる人との繋がりが出来ると人生がよりよくなるのでいいと思われます。

 

読書と言っても、ジャンルが幅広いので色々なタイプの人にオススメ出来るお金の使い方だと思います。

正直、図書館行けばいいので金銭面的な負担はゼロに近づける事も可能になってきます。

読書するだけでストレスが減ったりと、健康にもなるようなのでかなりいいのでは無いでしょうか。

 

多角的に捉えるというのは、思い込みを無くすようにする為に必要なことになります。

やはり、その為にも読書で色々なモノの見方を教えてくれる本と出会うのは大切なのではないかなという所です。

 

メンタリストDaiGoさんは自己啓発はヤバいと言っておりますが、なんせ科学的根拠もないのにこのやり方で成功してきたんだ!! という内容が多いから……

万人に対して有効であると証明されていないやり方で成功しているケースもあるということを前提として読むといいかもしれません。

「明日から俺もこのやり方で成功してやるぜ!!」

みたいになるのがやばいとのこと……

 

ですが、その人の視点(思い込みも含め)や何十年の経験が読めるのって結構凄いのではないのかと思っております。

個人的には、成功方法よりも失敗談や悩みがリアルに感じ取れるのがいいなと思っております。もはや、小説のように読んでいる感じです(笑)

 

体験

  • 旅行
  • 仲間と過ごす

上記以外にもかなり種類があると思いますが、その中でも仲間を意識するといいのではないかなと思っております。

だからと言って友達100人作る必要はないです。

 

具体的に8つのタイプの仲間がいるといいよと言われており、

  • 可能性に気づかせてくれる人
  • 褒めまくってくれる人
  • 同じ趣味を共有してくれる人
  • 親友
  • 人を紹介してくれる外向的な人
  • 笑わせてくれる人
  • 閃きを与えてくれる人
  • 方向性を示してくれる人

この8つのタイプの人がいると人生の満足度が上がりますよということなので、無理して友達を増やすことはないのではないかという所です。

また、

8つの項目がありますが、1人が複数の要素を持っているというケースもあるので交友関係がかなり狭くても大丈夫な可能性もあります。

なので、

上記の項目に当てはまる人と旅行に行ったりするといいのではないでしょうか。

 

最後に

健康・知識・体験にお金を使っていけば大きな失敗をすることは無いのではないでしょうか。

また、スキルアップにも繋がるのでお金のループになったりする可能性もありそうですね。

とりあえず、友達を探しに行ってきます(笑)