多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

【小ネタ集】身体の水分を奪う食品&集中力の崩壊速度&遺伝子検査してみた

f:id:qoorallf:20190208174822j:plain

以前の記事で

ainsofu.hatenablog.com

 こういった内容を書いたのですが、人間にとって水ってかなり重要だよねという事です。その重要な水を体内から奪う食品があるという事なのでまとめていきたいと思います。

 

体から水分を奪う食品

アルコール・糖質・穀物・でんぷん・肉類・チーズ・カフェイン

これらが主に体の水分を多く使うモノになります。

個人的に思ったこととして、糖質制限すると筋肉から水分が抜けて脱水症状になると聞いたことがあるので……

必ずしも制限すればいいという訳でもないモノも含まれているといったように感じます。

 

これらの食品を大量に食でてしまった場合は水分補給を心がけようという感じになります。

高度に精製された糖質とアルコールは避けた方がよさそうです。

 

集中力の崩壊速度

メンタリストDaiGoさんによると、

たったの2.8秒で集中力が崩壊すると言っておりました。

といった些細なことで集中力が崩壊していくとのことです。

作業効率がいとも簡単に落とされれてしまうので

 

集中したい場合は、

といったことをすると良いとのことです。

個人的には、この条件を満たしてブログの執筆や読書をしているので、はかどっていると思います。

とりあえず、

図書館に行けばだいたい解決してくれるのではないかと思いました。

 

 遺伝子検査してみた

自己分析遺伝子検査キット<GeneLife Myself2.0(ジーンライフ マイセルフ)>性格や能力など87項目を解析

こういったモノをやってみました。

87項目もチェックできるという

しかし、2%ほどのどれかがチェックできないかもという注意書きがありまして、87項目全て知れる訳ではないという事は同意の上で……

してみたというか送っただけなので1カ月後にブログで紹介できるかもという感じです。

大まかに

  • 性格
  • コミュニケーション
  • 能力
  • 体質
  • 栄養・食生活

について知る事が出来るという感じです。

記憶力・情報処理速度・海馬の大きさ・ストレスに対する反応性とか分かると面白そうだなと思っております。

これらが2%に入らないことを祈るという感じです。