多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

腸内細菌の種類を増やす為には旬の野菜を食べようという話。

f:id:qoorallf:20190129133952j:plain

旬の野菜を食べることで腸内細菌の多様性が増すという研究がありました。

とある民族は季節ごとに土地を移動して旬の食材を食べるという生活をしております。彼らの腸内細菌の種類が多いという事が判明しました。

病気に対する免疫力と回復力が高い理由が腸内細菌の多様性だそうです。

 

ainsofu.hatenablog.com

 

 

土と微生物が重要

日本の農業について調べてみたところ、ここ50年で農薬を大量に使うようになってしまい。土の中の微生物がいなくなってしまい、更に野菜の栄養も激減してしまっているとの事……

しかし、

ここ最近では、土の中の微生物を育てましょうという努力をしているとのことです。

有機栽培された野菜の方が栄養素も微生物も多いという事なので、これらの野菜を食べると健康になれるという事になります。

 

有機栽培

有機栽培というのは、2年間農薬を使っていない畑で育てられた野菜の事を言います。

現在では、名称が変わったらしく【特別栽培農産物】という名前になったそうです。

【オーガニック】という様に横文字になったりもします。

農家さんにも土を育てるセミナーとかあるようで、ドンドン広まってくれると嬉しいなと思っております。

 

最後に

とりあえず、野菜は凄いから食べようねという話でした。

水分補給にもいいようなので次回まとめ行きます。