多趣味LIFE

好奇心旺盛な20代の活動記録。アウトドアからインドアまで色々な情報を発信予定です!!

【2019年ブログ企画】科学的にストレス対策編1

 

ainsofu.hatenablog.com

という事で、こんな企画をやっております。

今年はストレスが溜まりやすい年だそうなので対策方法をまとめていきたいと思います。

 

 

ガムを噛む

1日に2回ガムを噛むという行動を2週間続けてもらったところストレスが減ったという論文があります。

ガムを噛む習慣があった人でもなかった人でも効果があったそうです。

その他にも記憶力の向上や集中力の持続なども他の論文で報告されているので試す価値ありですね。

以前、スマホゲームしながらガムを噛んでいて

「ガム噛み辛いな」

と思い、ガム離れで検索した所、スマホの普及と共にガム離れが進んでいるようです。

皆さんストレス溜まりやすくなってますよーーというはお話でした。

 

ラベンダーのアロマ

ストレス解消効果や睡眠の質向上といった効果があると論文で発表されております。アロマオイル全てが同じ効果という訳ではないです。アロマオイルの中でもラベンダーが最もストレス対策に効果的だったそうです。

注意点としましては、身体が代謝できるアロマの量が1日約4滴だったり妊婦さんに使えないなど色々と問題点がございます。正しい方法で使用する分には問題なく使えます。

 

瞑想

メンタリストDaiGoさんの最近出版した本の後半には大抵瞑想が出てくるのですが、そんなに瞑想って凄いのか!? って思うぐらいの登場頻度なので今年から本格的に取り入れてみようかなという所。もしかしたらこのブログも全エントリーの後半に瞑想を盛り込むことになるかもしれませんね(笑)

動く瞑想というのもあるのでこちらは少しやっているという感じです。

 

最後に

今回は3つ試していこうかなと思っておりますが、定期的にやり方を変えたりしたいなと思っております。

魚釣りにもストレス軽減効果があるらしいですね

ボーっと海を眺めてのんびりと……

確実に、ルアーマンではない感じですね。チヌかな? 泳がせかな?といった感じの釣りをやった方がいいのかなと思いました。

釣り好きの方なら分かると思います。動かす釣りもあるんだぞということを知って欲しいですね……

 

参考図書

 超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

 最新! アロマセラピーのすべてがわかる本

人生が変わる メンタルハック大全