多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

【2019年ブログ企画】科学的にストレス対策編

 

ainsofu.hatenablog.com

という事で、こんな企画をやっております。

今年はストレスが溜まりやすい年だそうなので対策方法をまとめていきたいと思います。

 

 

ガムを噛む

1日に2回ガムを噛むという行動を2週間続けてもらったところストレスが減ったという論文があります。

ガムを噛む習慣があった人でもなかった人でも効果があったそうです。

その他にも記憶力の向上や集中力の持続なども他の論文で報告されているので試す価値ありですね。

以前、スマホゲームしながらガムを噛んでいて

「ガム噛み辛いな」

と思い、ガム離れで検索した所、スマホの普及と共にガム離れが進んでいるようです。

皆さんストレス溜まりやすくなってますよーーというはお話でした。

超お手軽なので通勤時間などに取り入れてみると良いかと思います。

 

ラベンダーのアロマ

ストレス解消効果や睡眠の質向上といった効果があると論文で発表されております。アロマオイル全てが同じ効果という訳ではないです。アロマオイルの中でもラベンダーが最もストレス対策に効果的だったそうです。

注意点としましては、身体が代謝できるアロマの量が1日約4滴だったり妊婦さんに使えないなど色々と問題点がございます。正しい方法で使用する分には問題なく使えます。

直接塗ったりするなどはあまり好ましい方法ではないので、アロマディフューザーやハンカチに染み込ませて枕元に置くといった方法で使用してみましょう。

 

瞑想

メンタリストDaiGoさんの最近出版した本の後半には大抵瞑想が出てくるのですが、そんなに瞑想って凄いのか!? って思うぐらいの登場頻度なので今年から本格的に取り入れてみようかなという所。もしかしたらこのブログも全エントリーの後半に瞑想を盛り込むことになるかもしれませんね(笑)

動く瞑想というのもあるのでこちらは少しやっているという感じです。

 

後日談:

歩行瞑想なるものが存在するという事が分かり、実際に生活に取り入れてみたところ尋常じゃなくメンタルが安定しました。瞑想でなくても、ウォーキングとちょっとしたルート選択によってメンタルが激しく改善されるので試してみて下さい。
www.tasyumilife.com

 

 

最後に

今回は3つ試していこうかなと思っておりますが、定期的にやり方を変えたりしたいなと思っております。

魚釣りにもストレス軽減効果があるらしいですね

ボーっと海を眺めてのんびりと……

確実に、ルアーマンではない感じですね。チヌかな? 泳がせかな?といった感じの釣りをやった方がいいのかなと思いました。

釣り好きの方なら分かると思います。動かす釣りもあるんだぞということを知って欲しいですね……

 

参考文献

 超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

 最新! アロマセラピーのすべてがわかる本

人生が変わる メンタルハック大全