多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

才能に目覚める本!!ストレングスファインダーで自分の性格を調べてみたら超内向的な人間だった。

ストレングスファインダーという自分の強みを見つける本を買ってみました。

ウェブテストのアクセスコード付きなので新品のモノを買うと診断できます。

僕が調べたのはアプリで課金するタイプのモノで調べたので値段はかなり高めで、34項目全ての順位が出てくるものをやりました。

 

診断結果

  1. 責任感
  2. 収集心
  3. 着想
  4. 内省
  5. 学習欲
  6. 最上志向
  7. 親密性

上位はこのような結果になりました。

これらが自分の強みという事になります。

本では、

・【強みの項目が入ります】が高い人たちの声

例、責任感が高い人たちの声

・行動アイディア

内容、自分の強みを生かす行動や考え方が記載されています。

・【強みの項目が入ります】が高い人との働き方

これはちょっと使いずらいかなという印象ですが自分が働く時にそうされるとやる気が出るんだなという事が分かります。

 

続いてざっくり僕の強みをまとめていきます。

 

責任感

自分で言ったことはやり遂げる。量よりも質重視。

 

ちょっと意外な結果に困惑しております。まさか、責任感が1位だとは……

めんどくさがりなので、何かめんどくさい事をするときは公言すると責任感が働いてくれそうですね。

収集心

物や情報を収集する。物や情報にあらゆる可能性を感じるので捨てられない。その中から役に立つものが出てくるでしょう。アウトプットが大切。

 

昔は、カードやらなんやらをガッツリ収集していたのでドンピシャ感が凄いです。

今は本を読んだりして知識の収集にベクトルが向いたので部屋が散らかる事が無くなってきました。アウトプットはブログでしているので積極的にやっていこうかなと思いました。

 

着想

皆が中々解決できない日常的な問題に対して新しい見方をする事が出来る。ほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方。複雑に見えるモノを敵価格に簡潔な考え方を発見すると喜ぶ。

 

考えることが好きというのがかなり当てはまっております。日常生活に疑問点はかなり転がっているのでそれについて考えている時間が楽しいですね。

しかし、考えすぎていると目の前が見えなくなるので注意が必要で、車の運転中は極力考えないようにしております。

 

内省

考えることが好き。一人の時間を楽しむことが出来る。

 

上記に引き続き考えるの大好きなんだなぁーーと思わせる強みですね。

1日引きこもって1人で生活してても何の支障もきたさないので確かにという感じです。高校3年の夏休みにFPSにドハマりして夏休み中に外出した記憶が無いという感じになっております。

 

学習欲

学ぶことが好き。他の資質や経験によって好きなテーマが決まる。

結果よりもプロセスが刺激になる。

 

なぜ、学生の時に発動しなかったのかという思いでいっぱいです。この強みはゲームに活かされていたので仕方ないでしょう。

結果よりもプロセスが刺激になるというのはかなりわかります。

NARUTOとかでも一番印象に残っているのは修行のシーンなので、やはりプロセスが自分にとっての刺激になるんですね。

余談、僕のヒーローアカデミアは2期での事、既にNARUTO疾風伝ばりの威力で主人公が戦っています。「もっと修行しろよ!!」って言いたくなる(笑)

 

最上志向

強みを磨く力。長所を自然に見分ける力。

 

学生の頃なんかはまさにこういうタイプで、得意分野の勉強しかしないといった感じでした。数学が得意だったので、学校から出た宿題は数学以外はほとんどやってなかったと記憶しております(笑)苦手なことはとことんやらないというスタンスでした。

 

親密性

仲良しになるととことん仲良くなる。

 

絶賛人見知りなので、その傾向が強いと思います。小学校から中学校までは環境があまり変わらなかったのであまり気が付かなかったのですが、高校へ行きクラスに知っている人誰もいないという状況になり……

「あれ? 俺、人見知りかも」

という感じになりました。どうやら人見知りだったようです(笑)

 

まとめ

自分を高めるための情報をかき集めて自分なりに工夫して生活に落とし込んでいき、ブログで発信していくことが強みを伸ばす方法になりそうです。

 

あと、上位がほとんど内向的な感じでしたね。下位はもちろん外向的なモノばかりでした。

最も低かったのが包含という項目でした。

もっと輪を広げようと考える。誰でもいいから輪に加える。

といった感じの項目です。

 

最後に

ストレングスファインダーで自分の強みを知れたので良かったかなと思います。

既に強みを使っているという事も確認できたのであとは突っ走るだけのようです。

これからもブログ更新していきますのでよろしくお願いします!!