多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

自宅で1人カラオケが出来る!!防音マイクを購入したら超便利だった。

f:id:qoorallf:20181220074553j:plain

カラオケが好き。

しかし、カラオケに行っている時間が無いし、他の事もしたいし、お金が無い……

そんな思いから家でカラオケが出来て、しかも防音機能付きで、家族や隣人さんを気にすることなく歌えるモノが欲しいなと思いネットで探して買ってみました。

 

 

一人deカラオケDX

1人deカラオケDX 防音マイク

 コスパ最強!!

セット内容が

  1. マイクカバー
  2. マイク
  3. マイクコード
  4. 本体
  5. ACアダプター
  6. ケーブル
  7. イヤホン
  8. 取扱説明書兼保証書(1年保証)

 

これだけ充実していて現在価格が4489円という安さです。

 

使い方

  • カラオケ
  • ビートボックス
  • チャット(難あり)
  • 勉強(英語の音読)
  • ものまね練習などなど

本体にマイクとイヤホン音源を接続することでカラオケとほぼ同じクオリティーを出すことが出来ます。

しかも、エコーが掛けられるという所がすごいです。

音源をパソコンにして、YouTubeを使用しカラオケ練習用動画を流せば、ほぼカラオケです。

また、本体とマイクカバーさえあればマイクやヘッドホンなど自由に変えることが出来るので更なる音質向上を目指す場合はカスタムしてみるといいと思います。

実際にマイクとヘッドホンを変えて使ってみました。

 

 

1万円のマイクと付属品マイクを比較してみた

大きな違いとしまして、ノイズが入るか入らないかという所でした。

マイクコードに問題があるという可能性もあったのでそちらも実験しました。

  1. 付属品マイク+付属品ケーブル
  2. 付属品マイク+別購入ケーブル
  3. 1万円マイク+別購入ケーブル

この中で最もノイズが少なかったのが3番になります。

ですが、

1万円のマイクが少し大きめなため、口とマイクの距離が近くなってしまい、音に丸みが付いてしまうというような感じになりました。

オススメとしましては、2番の組み合わせが良いかと思います。

マイクとケーブルの接合部分を握ることでノイズが消えるという現象を発見しました。

音楽が流れていればかき消される程のノイズですのであまり気にせずお使いいただけます。

 

音質&問題点

マイクカバーが着くのでどうしても少し丸みの強い声になってしまいますが、気兼ねなく歌えるのでそこは慣れです。

また、マイクカバーが口しか覆わないのが個人的にはマイナスポイントです。

鼻腔共鳴を使用して鼻で音を響かせた時などに

「マイクカバー鼻まで覆ってくれたらもっといい音になるのになぁーー」

と感じます。

他の問題点としまして、息を多く吐きながら歌う人にとっては喉への負担が大きいかもという点です。

しかし、燃費のいい上手な歌い方というのは、あまり息を使わずに必要最低限でやりくりするという歌い方になります。

ですので、喉に負担がグッとかかる感じがしたら、積極的にあまり口から息を吐かずに歌うように心がけましょう。

その、判断としてマイクカバーが役に立ってくれます。

 

金額の比較

例えば、平日夜30分だけカラオケしたいとします。

最安値、バンバンだと261円で30分利用できます。

ですので、約20日使えば元はとれるという計算になります。

車を出さないとカラオケに行けない場合だと費もうくのでかなりお得ですね。

 

最後に

かなり重宝しております。

付属品のイヤホンだとちょっとしょぼいので、ある程度のヘッドホンを買うといいと思います。