多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

新年に目標を立ててもほとんど達成できない、からこそ日々の習慣を見直そう。

f:id:qoorallf:20181213215846j:plain

前書き

ブログを始めてネタになればなって思い、2018年は本を100冊読むと目標を宣言したのですが、現段階で50冊ほど読んだという感じです。

あと、18日で50冊読むのは無理ですね(笑)

因みに、漫画を入れれば100冊は越えていると思われます。

 

新年の目標の罠

何故このようなことが起こると思いますか?

以前にDaiGoさんが動画でお話ししていた内容になりますが、

「たった1日、日付が変わっただけで、去年できなかった事が出来るように思えるってやばくない」

そういう事ですね。

新年とは言いますが、よーく考えていただければただ1日過ぎただけなんですよね。

つまり、

年が1つ進んだだけで根拠のない自信が芽生えてデカい目標を立てて失敗してしまうという事です。

「今年の俺なら何かできるはずだ、よしデカい目標を立ててやろう!! 今年は本を100冊読もう!!」

この目標を立てブログに公開した後にDaiGoさんの動画で知るという……それはおいといて、

この時に自分で落とし穴を掘っていたという事になります。

そして、現在自分が掘った落とし穴に自ら落ちるという状態になってしまいました。

 

目標の立て方

やはり、デカい目標を立ててしまうとたどり着けないという事になってしまう可能性が高いですよね。

一般的に言われている、スモールステップで着実にゴールへと近づく事が良いでしょう。

デカい目標+ちっちゃい目標で着実になりたい自分に近づいていくというのが手堅いでしょう。

 

習慣化

目標達成する為には習慣化が欠かせない要素になってきます。

習慣化とは考えずに行動できるレベルの事を言います。

  • ご飯を食べる前に手を洗う
  • 食べた後は歯を磨く
  • 部屋を出るときは電気を消す

といった考えなくても体が勝手に動き出すという状態の事です。

習慣化するには66日以上(諸説あり)かかるので、自然と体に刷り込んでいくことが重要になります。

 

習慣化の手助け

習慣化のてだすけとして、if then ルールというものが存在します。

目標で、毎日英語の勉強をするとします。

しかし、仕事が忙しく帰ってきてソファーに座ってスマホいじってそのまま寝落ち。

という失敗しそうな状況がありそうですよね。

まずは、この失敗しそうな状況を箇条書きにしていきます。

次に、その状況になってしまった時の正しいルートを書きます。

今回の場合は、

もし、帰ってきてソファーに座ってしまったら、スマホで英単語を見て発音しながら覚える。

というように、失敗しないルートを考える事で、目標を達成しやすく手助けしてくれます。

 

最後に

やはりデカすぎる目標だとif then ルールをもってしても太刀打ちできないという感じでした。

しかしながら、2017年よりも圧倒的にインプットの量が増えて知識の質も向上しました。

皆さんは、来年どんな年にしたいですか? 

僕は、ブログで月に 100万円 1万円稼げるようになりたいです(笑)