多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

生野菜をたくさん食べれるようになる道具を買ってみた。

f:id:qoorallf:20190729144241j:plain
パレオダイエットやマクロビダイエットでは、野菜をバクバク食べる訳ですが……なんせ生野菜はボリューミーでして、1日に推奨されている5カップ(1カップ240ml)を食うとなるとなかなか辛いわけです。

メンタリストDaiGoさんがとある道具を使ってから1日に5カップの野菜を食えるようになったという事なので、早速買ってみました!!

 

 

とある道具とは

こういったモノなのですが、チョップドナイフや半月型包丁と呼ばれているようです。

これを使ってズタズタと切っていってサラダにするっていうかなりシンプルな方法です。

 

DaiGoさんが使っているやつ↓

なかなか高額だったので安いモノを買ったのですがまさかの刃がついていない商品を購入してしまいました。

購入の際はお気を付けください。

 

後日談:

どうやら最近は、チョップドナイフではなく、ハンドプロセッサーでチョップドサラダを作っているようです。楽しさは半減するかもしれないが、手軽さや利便性を考えるとこちらの方が良さそうです。

 

 

使い方

YouTubeにいい動画あったのでご覧ください。


チョップドサラダ

 

これが結構楽しいんですよね。ただ飛び散りやすいので動画同様に葉物野菜をかぶせて切ると飛びずらくなります。

動画では二枚刃でしたが、間に野菜が挟まってとるのが面倒とのことです。

 

実際に使ってみて

楽しみながらサラダを作ることが出来ました。

サラダを作ってみて気になったことが水気でありまして、とある雑誌を読んでいたら水分を飛ばす道具が載っていました。

 

 

その名もサラダスピナーという道具なのですけれども、かなり人気の商品らしく長いことランキング上位にいると雑誌には書いてありました。めっきり聞かなくなったハンドスピナーとはえらい違いですなっといったところです。

これを使うことでドレッシングの絡み方が格段に向上するとのことです。

まだ買えてないので欲しいですね。

 

後日談:

個人的にはボウルと水切りボウルを球体上になるように重ね合わせシャカシャカ振って水を切っております。

ボウルが上で、水切りボウルが下になります。同じ大きさのモノを使用する事で手返しも良くなりますのでお試しあれ。

 

自作チョップドサラダを食べてみた

調子に乗って色々な種類の葉物野菜を使用したのですが、小松菜が結構苦かったって記憶しております。

オススメとして、あまり冒険しないで定番の野菜から作っていくことをオススメします。

ちょっとクセあるかもしれない生野菜は少量刻んでまぜてみて下さい。

 

 

 

まとめ

  • チョップドナイフを使う時はコツがいる。
  • サラダは水切りが重要
  • クセの強い野菜には気を付けろ

この3点が今回のまとめになります。

まとめというか注意点みたいな感じになってしまいました。

使っていて楽しいというのが1番の印象です。僕の場合刃が付いていないモノを購入してしまったので葉物野菜に線が入るだけという何とも残念な感じになってしまいましたがその他の野菜は切れます。

コンビニなどで売られている千切りキャベツを、更に追い打ちを掛けるかの如く刻んであげると、かなりボリュームが抑えられるので試してみて下さい。

コールスローみたいなのが作れます!!

 

最後に

市販のドレッシングの代わりにオリーブオイルと塩でもヘルシーに仕上がります。