多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

【続・寝袋生活】ウエイトブランケット掛けたら睡眠の質が向上したは本当なのか試してみた。+α寝袋生活まとめ

f:id:qoorallf:20181120091453j:plain

前書き

以前にこんな記事を書きました。

 

ainsofu.hatenablog.com

というわけで寝袋生活をしているのですが、睡眠の質は変わらないということ。

ですが、変わらないのにやる意味あるの? って所なんですが別にやらなくてもいいと思います。

とりあえずメリットとして、肩の巻き込みが和らいだので姿勢が悪い方にはお勧めだと思います。

 

 

睡眠の質を上げるウエイトブランケット

メンタリストのDaiGoさんが読んだ論文によると、自分の体重の10%+1キロの重いブランケットを掛けて寝ると睡眠の質が上がるという事。

という事で、パレオさんもやっている寝袋+ウエイトブランケットで本当に睡眠の質が上がるのかという事を実験してみました!!

 

実験内容

7キロのウエイトブランケットを掛けて寝る日と掛けないで寝る日を体感的に比較。

※睡眠計測器は使用しておりません。あくまでも体感。論文で効果があると言われているので使用しませんでした。

期間は10日間。最初の4日間は掛ける・後3日間は掛けない・更にその後3日間は掛けるというスケジュールです。

 

感想

ウエイトブランケット必須って感じでした。

体感としてかなり良いと感じました!!

寝袋で寝てる事を忘れるくらい優秀なアイテムです。

掛けなかった日は(ああーーウエイトブランケット掛けてぇーーなーー)って寝る前から思うという感じでした。

普段の睡眠の質がそこまで悪くないので、掛けなくてもそれなりですが、何故か掛けたくなってしまうという心理状況になりました。

 

なかなかオススメです!!

 

寝袋生活まとめ

ベッドがいいのか、布団がいいのか、寝袋がいいのかっていう何故か3択になったのですが結論から言うとLIFEスタイルに合わせるのがいいよってことだと思います。

それぞれの簡単にメリットをまとめます。

 

ベッド

掃除嫌いな人向け。

空気の構造で沈降層というものがあり、床から30センチ程までほこりの層があるそうです。喘息や、ハウスダストが気になる方はベッドがいいと思います。

 

布団

リラックスしたい人向け。

以前にホンマでっかTⅤでやっていたのですが、心理学的にはベッドor布団だと布団の方がいいよと植木先生が言っておりました。安心感を求めるなら布団がいいですね。

 

寝袋

チャレンジャー向け。

フローリングであればベッドや布団に比べ、ダニなどのリスクが一気に下がるのでいいです。しかし、空気清浄機や週に2回以上掃除機を使う方にオススメします。万年床防止にはいいかもしれません。

 

最後に

寝具が寝袋だと部屋がスッキリするので僕のライフスタイル的には寝袋かなといったところミニマリスのしぶさんも言っておりましたがベッドを買ったら察してくださいとのこと(笑)

それではまた。