多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

【ゆるパレオな料理】ブロッコリーとジャガイモと鶏肉を使って微妙にパレオな主食を作ってみた

前書き

最近、パレオダイエットにはまっているものの……

出来れば美味しく食事を摂りたいな考えております。

 

ガチパレオだとサツマイモと肉と葉物野菜類を極力味付けを最小限に済ませ食う訳なのですが、なかなか一般受けし辛いところ。

 

なので題にもある通り緩めなパレオな料理、通称【ゆるパレオな料理】を作って紹介していこうかなと考えております。

 

第一弾という事で主食から紹介していこうと思います。

 

材料&機材

ブロッコリー 1ふさ      200円ぐらい

ジャガイモ  3個        80円ぐらい

鶏むね肉   300グラム   200円ぐらい

ドレッシング類  お好みで

ブラックペッパー お好みで

 

ikich ノンフライヤー

レンジ

 

フル稼働で約35分

冷凍ブロッコリーを使用したり、鶏肉をフライパンでさっさか炒めれば約10分で作れます。

 

手順

鶏むね肉

f:id:qoorallf:20181030211819j:image

狩って来た

買って来た鶏肉をそのままノンフライヤ—に入れて140℃で30分調理します。

 

160℃辺りから一気に悪い物質が増えるそうなので、

 

必要であれば筋など摂りましょう。

 

皮つきであれば皮が上に来るように配置するといいと思います。

 

切ると肉汁が飛び出るぐらいジューシーに仕上がるのでかなりオススメです!!

 

油もカットできるのでかなりありがたいです。

 

ノンフライヤーを使わない場合は切ってから炒めるのですがパサパサになりやすく、生肉を切るのでまな板が汚れ面倒です。

 

時間がもったいないという方はこちらでも。

 

しかし、ノンフライヤーに突っ込んで30分待ちながら違うことをしていた方がいいような気もします。

 

もちろん、低温調理機もお勧めします。

 

ブロッコリー

f:id:qoorallf:20181030211846j:image

ブロッコリーを茎と切り離す。

茎を先に茹でる。

 

トータルで7分程度

 

上の方は2~3分程度になるので、茎をゆで始めてから4~5分したら一緒に茹でて同時に取り出せば大丈夫です。

 

茹でるよりも、

切り刻んで30分放置後、炒める方が栄養的には良し!!

 

ジャガイモ

僕の場合はレンジで600wで7分チンしております。

 

もっと短くても大丈夫です。

 

ジャガイモの大きさによりけり

 

切る

f:id:qoorallf:20181030211916j:image

それぞれの具材を一口大に切って好みの皿に盛りつける

 

ドレッシングetc.

f:id:qoorallf:20181030212230j:image

この二種類のドレッシングを混ぜて使います。

 

反パレオ勢力を加えるので緩めなパレオな料理になります。

 

定義ががあるとすればきっとドレッシングをかけた時点でパレオではなくなると思いますが悪しからず。

 

塩胡椒のみならパレオ飯と言ってもいいのではないでしょうか。

 

フレンチドレッシングにレモン風味が加わりサッパリといただけます。

 

味濃いめが良い方はシザードレッシングなどがオススメになります。

 

ここは好みなのでご自由にチャレンジしてみて下さい。

 

最後にブラックペッパーをお好みでかけて完成です。

 

まとめ

f:id:qoorallf:20181030211932j:image

※写真は約1人前です。(個人的に)

 

ワンコインで3~4人前のゆるパレオな飯が作れるので意外とリーズナブルだと思います。

 

健康的にダイエットするには金が掛かるというイメージですが、ジャガイモのかさましのおかげで経済的にも優しい一品になったような気がします。

 

それぞれの食材の食感も違うというのもポイントになってくるかと思います。

 

ジャガイモと油を一緒に摂取すると血糖値の急上昇を避けられるのでオリーブオイルと塩だけの味付けでもいいのかなと思っております。

 

因みに、温でも冷でも楽しめるというのが今回のポイントなのではないのかなと思っております。そういった意味では年中食べれるので主食として活躍してくれると思います。