多趣味LIFE

好奇心旺盛な20代の活動記録。アウトドアからインドアまで色々な情報を発信予定です!!

倒れない計画術で紹介されていたテアニンとマカを買ってみた。

前書き

メンタリストDaiGoさんの著書『倒れない計画術』はかなり売れ行きが好調なようです。

倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!

 

 

aiGoさんのスケジュール

aiGoさんが必ず行うルーティーン的な行動。習慣が分刻みで記載されておりました。

一部をご紹介します。

 

SIT 4分

顔を洗って歯を磨く 5分

ヨヒンベ15mg、水2L。カフェインとテアニン、マカ3gを摂取して、シャワーを浴びる 15分

 

このように分刻みで習慣が記載されていました。

個人的にテアニンとマカが気になったので早速調べて購入してみました。

 

マカの効果

持久力向上・抗疲労作用・抗肥満作用などが確認されております。

持久力の必要とする仕事の方にはかなりありがたいモノのようです。

 

テアニンの効果

 

200mg服用後40分頃からリラックス効果が表れ、2時間は継続するとのことです。

リラックス効果はありますが、眠気を感じず十分なリラックス効果が得られるそうです。

aiGoさんが朝にテアニンを摂取する理由は、カフェインと組み合わせる事で集中力が10%上がるという研究データがあるからです。

 

実際に摂取してみた

超絶調子がいいなという実感はありません。

購入して摂取する前に、メンタル面がかなり改善されてしまったので効果のほどを実感しずらかったところがありますが、論文などで十分に効果が確認されていますので飲んでおいて間違いはないといった感じです。

 

最後に

倒れない計画術を購入したのでついでにこんなものも買ってみました。

何やら大谷選手も使っていたとのことだったので購入してしまいました。

それでは、また。