多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

自宅で出来る有酸素運動ならエアロバイクが最適!!運動でダイエット成功出来るか出来ないかの分かれ道を解説

前書き

「運動しないとな」

でも、外を走るのはめんどくさい。

雨の日でも雪の日でも気にせずに運動できればな。

そんな思いからエアロバイク(スピンタイプ)を購入しました!!

 

 

f:id:qoorallf:20180911075122j:plain

エアロバイクのメリット

  1. 有酸素運動のレベルを調節できる
  2. 室内なので天候を気にしなくていい
  3. 移動の手間が無い
  4. ながら運動が出来る←これがかなり重要、ダイエットには効果あるの?にて解説

 

有酸素運動のレベル

有酸素運動には強度というものが存在します。

高強度・中強度・低強度です。

 

強度の計算方法

220-年齢=最大心拍数

まずは、最大心拍数を出します。

最大心拍数の55%~65%が低強度・65%~75%が中強度・75%~90%が高強度の運動になります。

低強度だけを行うよりも、中強度と高強度というように強度を混ぜて運動した方がより高い効果を得られます

 

※高強度の運動は2日間続けてやらない方がいいです。

 

心拍計としてスマートウォッチを購入するといいと思います。

【改良版】 スマートウォッチ 血圧計 心拍計 歩数計 itDEAL スマートブレスレット IP67防水 睡眠検測 着信電話通知/SMS/Twitter/WhatsApp/Line通知 長座注意 活動量計 日本語対応 iPhone/iOS/Android対応 2018最新版 (ブラック)

 

やり方

エアロバイクの負荷調節を出来るだけ軽くします。

速くこぐと心拍数が上がります。

なので、心拍数を速度で調節するといった感じになります。

あまり負荷をかけすぎると筋肉の疲労が先に来てしまい、心拍数が上がりきらずに

「疲れた!! やめる!!」

となってしまうので、負荷は軽くする事をオススメします。

自宅で出来る・移動の手間が無い

わざわざ着替えて身だしなみを整えてジムに行く必要が無く、街中を走るわけではないので人の目も気にすることなく自分のペースで運動することが出来ます。

運動を習慣化する為には、秒で出来る方が続きやすいのです。

運動する為に30分掛けないといけない場合と5秒で運動出来るのだとすれば圧倒的に後者の方が良いでしょう。

運動嫌いな人の場合は特に当てはまると思います。

嫌なことを先延ばしにすると、「めんどくさいなぁーー」という気持ちが増加します。

先に延ばせば延ばす程に、「めんどくさないなぁーー」が増加するので自宅で秒で出来る運動をオススメします。

 

ながら運動が出来る

ALINCO(アルインコ) フィットネスバイク ながらバイク4518 折りたたみ 背もたれ付き デスク付き 負荷8段階 AFB4518

 

個人的にもながら運動をオススメします。

YouTube見ながら・本を読みながら・ゲームをしながらといったように自分好みのながらを見つけるのも良いと思います。

運動苦手という人でも面白い動画を見ながらなら、そこまで苦にならずに出来ると思います。

僕がオススメなのは低負荷なのでなお続けやすいのではと思います。

 

ステッパーとエアロバイクを比較してみて

心拍数を上げるには速く動くといいのですが、ステッパーの負荷が意外とあるので心拍数が上がりきる前に筋肉が疲労してしまうという状態になります。

ショップジャパンのステッパーなんかは比較的負荷が軽い物でもありますが、エアロバイクがオススメです。

エアロバイクは負荷を細かく調節し高強度の有酸素運動が出来るので、有酸素運動と筋トレとしての二段使いが可能です。

 

ainsofu.hatenablog.com

 

 

ダイエットには効果あるの?

 

ainsofu.hatenablog.com

 

ダイエットに最も効くのがカロリー制限なので、現段階では絶大な効果がありますとは言えません。

例えば、ジムに通っているが痩せる気配がない人を見たことありませんか?

「今日は運動したから多めに食べてもいいよね」

これが完全に罠になります。実際に運動で消費できるカロリーはそう大したものではないので運動で消費したカロリー以上に摂取してしまうと返って逆効果になってしまいますね。

運動して痩せたいと思うのであればニートを増やすべきです。

 

nonexercise activity thermogenesis》意識的に行う運動によるものではなく、家事や通勤・通学など日常生活における動作で無意識に消費される熱量。非運動性熱産生。
[補説]エスカレーターでなく階段を使う、散歩の距離を伸ばすなど、NEAT(ニートの量を増やすことが生活習慣病の予防につながるとされる。

日常的な動作なので歩く時間を長くしたりエスカレーターでなく階段にしたりすることの方が重要であるという事です。

なので、ながら運動を取り入れることで足りていない日常的活動量を ちょこちょこ増やしていこうという考えです。

 

運動って何にいいの?

脳に良いです。

ストレス耐性が付いたり記憶力向上などにつながるので運動はした方が良いという事です。

結果として健康面でも手助けしてくれるのでダイエットにはそこまで効かないけども、運動する価値は大いにあるという事です。

 

購入したスピンバイクレビュー

HAIGE スピンバイク エアロフィットネス HG-YX-5006 ブラック

 

僕が購入したのはエアロバイクでもガチっぽいモノを購入しましたw

レビューが高かったので購入したのですがこれから運動初めてみたいなという人には全くオススメしません

 先ほど紹介した、ながら運動できる方がいいと思います

 

あまり大きい声では言えないがオススメしない理由

  • 組み立てが最早筋トレ
  • ペダルがギザギザなのでスリッパでこぐとヤバい

この2点が特に気になった部分になります。

「ちょっと運動始めようかなぁ――」

と思って購入するともれなくハードな筋トレが待ち受けているという事になります。

 

良かった点

ながら仕様では無いものの、本来取り付けるべき速度や距離などを出してくれるものを付けないと、そこにタブレットが置けて結果として、ながら仕様にすることが出来るという点では優れものなのではないでしょうかw

 

 最後に

雨でも雪でも関係なく、しかも有酸素運動のレベルを低強度から高強度まで行うことが出来るのでとても良いと思います。

雪国の冬場なんかは特にオススメって感じです!!

それでは、また。