多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

一般人がパレオダイエットを初めて1週間目にして色々変化してきた話。

f:id:qoorallf:20190328075712j:image

糖質制限ダイエットが流行っていますが……

 

結論から言うとどのダイエットも効果は変わらないようです。

 

決め手は続けられるかどうかだそうです。

 

身体の水分を減らして減量というのはちょっと違うなと思ったので脂肪を落とせるダイエットを行いました!!

 

ainsofu.hatenablog.com

 

 

パレオダイエットって何ですか?

簡単に言うと狩猟民族だった頃までの食事をするダイエットです。

 

農耕が始まる前ってことになります。

 

糖質制限ダイエット同様に、肉を食べても構いません。

 

大きく異なる点は糖質をしっかりと食べるダイエットであるというところでしょう。

 

糖質制限した人(10%未満)と比べ、糖質50%程度の食事をした人の寿命が4年ほど差があるという研究結果が出ているようです。

 

糖質を50%程度摂取していた人たちが最も寿命が長かったという研究結果が出たそうですので、糖質制限ダイエットの時代は終わったな感があります。

 

制限される食品&飲料

  • 加工食品
  • 豆類
  • 清涼飲料水&酒

ざっくりまとめてこんな感じです。

 

とにかく加工食品を食べないようにすることが大事になってきます。

 

食品メーカーさんとしては、とにかく食べてもらいたいという気持ちがあります。

 

油と塩と糖があれば簡単に食欲を爆発させることが出来るので加工食品にはこれらが多く含まれているのは当然です。

 

太る食べ物の代表格が

 

  • ポテトチップス
  • フライドポテト
  • 加工肉

 

これらを好んで食べていると一日の摂取カロリーがとんでもないことになるので必然と脂肪がついてきます。

 

実践内容

  • 90%自炊
  • 主食サツマイモ
  • 味付けは塩&スパイス
  • 野菜多め
  • 飲み物は水のみ一日2リットルほど飲む
  • 睡眠時間8時間程度
  • ニート(日常的な運動量)を増やす
  • 筋トレはしない

 

糖質制限ダイエットとよりも楽な気がしました。

 

米も一日一善ぐらいなら食べても構わないのですが、サツマイモの方がビタミン群や食物繊維が豊富なので優れた炭水化物です。

 

食物繊維には食欲を抑える効果があるのでダイエットには非常に有効的だと思います。

 

基本的には自炊になります。

 

自炊なので食品を買いに行くのですが、ここでも糖質制限ダイエットとの差が出てきました。

 

f:id:qoorallf:20180906064339j:plain

実践結果

  • 体重の減少(主に脂肪)
  • 睡眠の質の向上
  • 肌が整う
  • 便通が良くなるetc.

 

体重の減少

1.5キロの減量に成功!!

 

下っ腹の脂肪が減りました。触っただけで脂肪減ったなーーって分かる状態でした。

 

糖質制限などは、最初に筋肉から水分が抜けるので、体重の減少は早く感じられます。

 

モチベーションを上げてくれる効果はありそうです。

 

パレオダイエットは脂肪を落とす事をメインとして考えているので、体重の減少は穏やかであるが体が引き締まっていきます。

 

嬉しい所は食って痩せるという点なので空腹感に苛まれることはほとんどありませんでした。

 

料理も好きなので色々な味付けや調理方法を模索している時が楽しいです。

 

睡眠の質の向上

一時期睡眠の質を向上させる本を色々買って検証してきましたが微々たる効果量でした。

 

今回分かったことが食物繊維がめっちゃ効くってことです。

 

腸内環境を整えて、体内の炎症を抑えることが出来れば睡眠時間が6時間~8時間でも耐えられるようになります。

 

睡眠負債を抱えている人が1日13時間睡眠をして3週間でようやく負債を返せるというデータがありますが、食事を変えればそんなに期間を設ける必要事態無くなるという事かもしれませんね。

 

主食のサツマイモが良かったかもしれません!!

 

肌が整う

水2L飲んでいたのでかなり潤いました。

 

肌が格段に綺麗になったという訳ではありません水分と皮脂のバランスが整ったという感じです。

 

水分が足りないと、オイリー肌か乾燥肌のどちらかになってしまいますが、水分補給をこまめにするようになってから改善されました。

 

最後に

料理のレパートリーがまだまだ少ないので色々と考えて作っていこうかなと思っております。

 

今後、料理を紹介していきたいと思っております。

それでは、また。