多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

2018年上越アオリイカエギング開幕したよっていう報告【写真付き釣果】

前書き

9月に突入したので行ってまいりました!

※9月3日、台風前の釣行になります。

約10ヶ月ぶりのエギング になりましたが、しゃくり方覚えてるかなと言ったところですね(笑)

タックルを新調したので紹介します。

タックルは脱初心者って感じになりました(笑)

 

www.tasyumilife.com

 

 

 

 

 

新タックル紹介

・ロッド・・・・シマノ エギングロッド 17 セフィア CI4+ S906M 9.6フィート

 

・リール・・・・シマノ リール エギング 17 セフィアCI4+ C3000SHG

※ステラを見据えてのシングルハンドル

 

・ライン・・・・ダイワ(Daiwa) PEライン エメラルダスセンサー ホワイト +Si 150m 0.8号 10lb 7lb ホワイト 942652

これの0.5号150m巻いてみました。レビューがあまりよろしくなかったので今後問題があれば報告します。

後日談、

ライントラブルに見舞われた為、スーパーファイヤーラインに戻しました。

他のオススメライン

バークレイ(Berkley) PEライン 150m 0.5号/8lb クリスタル スーパーファイヤー 釣り糸

 

・リーダー・・・デュエル(DUEL) ショックリーダー TB フロロカーボン 30m 2.5号 10lb ナチュラルクリアH3503

 

・エギ・・・・・ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王Q LIVE サーチ 3 012 シトラスゴールドヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王Q LIVE 3.0号 15g ピンク金グロー R30 EOQL3R30PKG

↑3号

 

 

・友達愛用エギ・ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王Q LIVE サーチ 2.5 015 マーブルパンサー

↑2.5号

今年追加された新色です。LIVEサーチのハイアピールモデルになります。

 

友達の使っていたタックルは以前の記事に紹介しているタックルになりますのでそちらをご覧ください。

 

ainsofu.hatenablog.com

 

海のコンディション

午前中は追い風、時々無風状態。非常にやりやすかったです。

海はまあまあ澄んだ状態で波も穏やか。

天候は曇り時々晴れと言った感じで、頑張ればサイトで釣れる状況でした。

 

写真付き釣果

トータルで8杯釣れました!!そのうち6杯は3号エギで5杯はブラインド1杯はサイト、残り2杯は2、5号のサイトです。

友達は9杯釣れました!!←2018年9月3日からエギング始めた初心者っていうねwほぼブラインドで釣ってたっていうねwナイスだね!!

 

↓全部3号エギ

f:id:qoorallf:20180905050846j:image
f:id:qoorallf:20180905050841j:image
f:id:qoorallf:20180905050844j:image
f:id:qoorallf:20180905050849j:image
f:id:qoorallf:20180905050854j:image

 

やっぱり3号エギで釣れるイカの方がサイズが良いというイメージでした。

2.5号でもサイズの良いイカを十分釣ることが出来ます。

しかし、風があったり波が立っていたり手返しの良い釣りをしたい方には3号をオススメします。

単純にフォール速度が2.5号エギよりも速く、重いので飛距離も出せて、アピール力も強いというメリットがあります。

デメリットとしては小さいイカがのりづらいというところだと思います。

 

旧タックル(友達使用タックル)vs新タックル

ロッド編

旧タックルのロッドの硬さがmlという事もあり新子には向いているという判断です。

感度も高い為ブラインドでの釣りでもばっちりと釣ることが出来たようです。

イカパンチがロッドに伝わってくるようで、完全に合わせられると友達は語っておりました!!

 

新タックルはロッドの硬さがmなので安心してフルキャスト出来ますね。

長いモノを買ったので、エギもキレ良く動いています。

新子はまず足場からと言いますが、他にもエギングしている人がいるので足場は既にサーチされたという状況でした。

遠くからイカを連れてくるには良かったと思います。

ロッドが硬いとサイトで釣る方が難しく感じました。

より繊細さが必要になってくるようです。

本番は10月入ってからという感じです。

 

リール編

旧タックルはダブルハンドルで、新タックルはシングルハンドルです。

ショアスローを練習していたからなのか、シングルに変えても特に違和感なく使用できました。

2分の1、4分の1と巻取り量をコントロールするのでハンドルから手を放しません。

なので結果としてハンドルが勝手に回ってしまうというデメリットは全く感じませんでした。

シングルハンドルはちょっと安くて軽いというメリットがあります。

ダブルハンドルはカッコいいのでそれはそれでモチベーションが上がり釣果に繋がりそうです。

理論的にはシングル、感情論的にはダブルみたいな感じですかねw

 

最後に

ようやくこの時期が来たって感じです。

エギングはロッドもリールも軽くて1日中出来る釣りなので楽しい!!

イカも旨いですね。

刺身とバター炒めで食いました!!

 

どうやら今年もアオリイカは当り年の予感です。

これからが楽しみですね。

それでは、また。