多趣味LIFE

好奇心旺盛な20代の活動記録。アウトドアからインドアまで色々な情報を発信予定です!!

春のブラックバスをエギングロッドでしゃくりながら釣ってみた!!

こんにちは、こんばんは。多趣味LIFEです。

 

 

前書き

f:id:qoorallf:20180413191001j:plain

春の青物を狙いに海に行く予定でしたが、風速30mという台風並みの気象状況とのことでやめました。

そして、約3年ぶりのバス釣りへ!!

 

海のタックルで挑む

久々のバス釣りということもあり、海での修行の成果を発揮する為にエギングロッドで挑みましたw

エメラルダスロッドと月下美人リールに0.5号のスーパーファイヤーライン、ショックリーダーに10ポンドのフロロです。

アオリイカを釣っていた時と全く同じタックルになります。

ルアーは、バス用ルアーから海用ルアー、ワームを使用してきました!!

 

使用感

竿の長さにモノを言わせ、とんでもない飛距離のキャストをしておりました。

垂らしを長めにとって大遠投。

完全に海の投げ方でしたw

バス釣りではありますが、メタル系のモノを使っている時はしっかりとしゃくりましたw

正直、恥ずかしかったですが海の釣り方が通用するのかどうなのかという疑問を解決すべくしゃくりましたよ!!

 

バスはしゃくったら釣れるのか?

f:id:qoorallf:20180413190359j:image

釣れました!!

フォール中に食ったので上顎にガッツリフッキングしているのですかね?

ルアーはJACKALL(ジャッカル) バイブレーション キーバーン 1/2oz 14g コットンキャンディー

メタル系のバイブレーションになります。

巻いている時は手元にブルブルと振動が伝わってきますが、フォール中は一切振動せずにスーッと姿勢を保ったままフォールしていきます。

しゃくってブルブル、スーッとフォールを繰り返しているとフォール中に当たりました!!

以前に、冬のバスはフォールに弱いと動画で紹介されていました。

やっぱり、フォールに弱いんですね!!

他にもショアスロー系のメタルジグでも当たりました。

くしくも目の前で逃げられてしまいました……

アングラーズリパブリック(ANGLERS REPUBLIC) メタルジグ ルアー スローブラッドキャスト オーバル 10g クリアマグマ SCO-10/MG-529

ただ巻きでもぷりぷりと動いてくれるので2種類の釣り方が出来ます。

 

海におけるカラーチョイスで色選び

池で釣りをしたのですが、海と比べてかなり濁りがきつく光量も少なかったのでこちらのカラーを選びました。

イカを狙う時でも潮が濁っていればピンクを使用します。

青物を狙う時、天候が曇りの時は彩色+白のゼブラ系カラーを使用します。

海と比べてかなり濁っていたのでワームなどもシルエットがはっきりと出る黒色などがベストなのではないかと思いました。

残念ながら今回持っていなかったので次回試してみたいと思います。

 

その他釣果

f:id:qoorallf:20180413190850j:image

フリックシェイクで釣りました!!

フリックシェイクはチートですねw

 

友達の釣果↓

f:id:qoorallf:20180413190906j:image

f:id:qoorallf:20180413190924j:image

2人で3時間程釣りをして、計9匹(5バラシ)w

海なら致命的ですねwww

 

最後に

久々のバス釣りでしたが、かなり楽しむことが出来ました。

逆パターンとして、海でフリックシェイク使ってみたくなりましたw

それでは、また。