多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

LIFE人間が知らない生き方を読んでみた。

こんにちは、こんばんは。多趣味LIFEです。

 

前書き

小説を買ったのですがなかなかページが進まず気が付けば別の本を読破していた。

とは言いましても、今回読んだ

「LIFE人間が知らない生き方」

漫画なんです!!

非常に読みやすかったのであっという間に読み終わりました。

書店で立ち読みでも読破できるのではないでしょうか。

 

年末にやっていた無人島サバイバル生活の影響を受けて衝動買いした本でしたが、サバイバル感のある本ではありませんでした。

ナスD面白かったw

 

感想

本の帯に奇才漫画家と生物学の天才が描いたビジネス書とあります。

流れとしては、

 

○○な人はこうである。

○○○○(動物)はこういった習性がある。

人間も○○○○の様に見習わなければならないorなってはいけない

 

というスタイルです。

今回の本には20種の動物の習性が記載されいました。

知らなかった習性や多少知っていたものもありましたが動物の事を知るという面では非常に面白かったです。

 

ただ、ビジネス書としてみた時はいまいちだったと思います。

最後の締め方が少しズルいような気がしました。

見習わなければならないorなってはいけない

この書き方でやればほぼ全てこじつけることが可能なような気がします。

見習わなければならない動物編となってはいけない動物編に分けていただけるともっと読みやすかったような気がします。

人間界においてこの動物のまねをするといいかもよという何となくな感じがビジネス書としては残念です。

言っていることは何となくわかるのですがざっくり過ぎて腑に落ちないです。

 

最後に

漫画で読みやすく動物の事を知るには良い本だと思います。

続編を出す予定らしいので出れば読んでみたいと思います。