多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

この暗号解けるかな?

f:id:qoorallf:20180102213421j:image

 

こんにちは、こんばんは。多趣味LIFEです。

 

前書き

いきなりぶっきらぼうに暗号を投げつけてしまいました。

申し訳ございません。

 

しかしながら、思いついたので投稿してみたくなりました。

お察しの通り

答えはマックフル―リー

ではございません!!

 

 

 

ヒント

さてここからはヒントをご提供します。

まだまだ粘りたい方は見ないでね!!

以前に似たような暗号を見た方もおられるのではないでしょうか?

 

閲覧者の声「あっ、セカオワのやつね」

 

そうなんです。セカオワの深瀬さんの暗号をパクったオマージュしたものです。

我ながら、今回作ってみた暗号いい感じだなと思っております。

セカオワの深瀬さんがいなければ作れなかったという核心は置いておきましょう!

何故いい感じに出来たかと思うのかというとミスリードとなりそうなものをしっかりと入れることが出来たからです。

 

閲覧者の声「暗号ってそういうものだろ」

 

  • 三文字のアルファベット
  • 赤、黄、緑の信号配色

多くの方はアルファベットとして認識されるのではないでしょうかそこが落とし穴です。

次に色に着目してもあの3つをアルファベットとして認識していたら解くことが出来ません。

信号機にちなんでいる色なのかなと色々とミスリードを誘うことの出来る作りになっていると僕は思っております。

色とあの3つはセットで考えましょう。

 

ほぼ答え

あの3つを数字として捉えましょう。

日本語にとらわれないようにしてみましょう。

赤は英語でレッドです。

 

答え

正解はdog

 

犬でした!!

 

戌年にちなんで答えをドッグにしてみました。

 

解説

Ⅿ→3、F(画像の方は)→5、L→1

ユダヤ人が現代の数字を見たらきっと驚くと思います。

例えばという現代の数字をユダヤ人が見たらと認識するでしょう。

 

実は角の数で数字を表していたのです。

 

現代のという数字には角が6つあるのでそうなるのです。

 

f:id:qoorallf:20180102211909j:image

 

これでほぼ謎が解けましたね。

あとは赤をRED、黄をYELLOW、緑をGREENに直します。

REDの3文字目とYELLOWの5文字目とGREENの1文字目を抜き出すとDOGになるということでした。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

簡単すぎましたか? 難しかったですか?

また何か思いつけば投稿してみたいと思います。

それでは、また。