多趣味LIFE

好奇心旺盛な20代の活動記録。アウトドアからインドアまで色々な情報を発信予定です!!

年末大掃除シーズン到来。人生を思い通りに操る片づけの心理法則を読んでみて部屋を実際に片づけてみた!!

こんにちは、こんばんは。多趣味LIFEです。

 

前書き

本を読むようになりAmazonで欲しい本はあるかなぁと探していると発見しました。

メンタリストDaiGoさんが書いているということもあり迷うことなく購入。

ちなみにファンです。

 

 

片づけても片づけてもリバウンドを繰り返す部屋……

この本を読めばリバウンド知らずの綺麗な部屋に出来るのではないでしょうか!?

そんな願いを込めて本を読んで部屋を片付けてみました。

 

3ページ目にして

本を開いてわずか3ページ目にしてこう言われました。

 

本書は、部屋が綺麗になることをゴールにした本ではありません。

 

「なんですって!?」

 

片づけることによって、人生を最大化し、幸福を手に入れるための本です。

 

本の内容

本当に必要なモノを残しいらない物を排除することで人生を最大化するメソッドが書かれております。

 

重要なのはいらない物を排除することにある。

 

ここがなかなか難しい所なのですがテクニックを解説されているのでそれに則って工程を踏んでいきましょう。

8週間プログラムという特典も付いておりますが、8週間が長すぎると感じれば短縮しても良いかと思われます。

僕は休みが少ないので8週間を2日へ圧縮しました。

 

人生を最大化させるとは?

”人生を最大化”

色々な捉え方があるかと思われますが、無駄な時間を省き好きなことに時間を長く使うことを人生の最大化と捉えております。

 

別の本になりますが

好きなことでお金を稼ぎ好きなことに再投資出来る環境づくり

これこそが人生の最大化ではないでしょうか。

 

実際に片づけてみることに

f:id:qoorallf:20171206215557j:plain

ありとあらゆるものが散乱していた部屋の主、多趣味LIFEです。

多趣味を売りにしている僕ですが、正直それほど多趣味でもないなと感じております。

色々なことに手を出してはすぐに放棄するを繰り返して辿り着いたのがモノに占領された部屋です。

ということで本当に没頭できる好きなことに必要なモノだけを部屋に残すとどれだけのモノが残るのか検証していきたいと思います!!

 

現在の好きなことリスト

合計9つ出てきました。

この9つをする為にいったいどれだけのモノが必要か書き出していき、自室に置くモノだけに絞ってみました。

※実家暮らしの為、釣り道具などは他に置く場所があります。

  • 本だな
  • パソコン
  • ゲーム機
  • テレビ

 

5つだけですね!!

これで片付けの最終ゴールが見えました!!

そこに布団や洋服を足すだけですね。

 

実際に片づけてみて

好きなものに囲まれていると実感できる仕上がりになりました。

モノ自体は限りなく少ないのですがいらない物が散乱していた時に比べ好きなことやモノが直ぐに目に飛び込んでくるので嬉しいです。

おまけに片付いているというような感じです。

そして、部屋がリバウンドしないように衣類の収納は出来るだけ手数を少なくし迷わないようにする配置をしました。

 

「今日、何着ていこう?」

 

考えるのが勿体ない。

出来るだけシステム化することで例のウィルパワーも節約できますね。

 

最後に

部屋が綺麗になるだけではなく人生を最大化できそうな気分です!!

年末の大掃除に向けて読んでみてはいかがでしょうか?

それではまた。