多趣味LIFE

好奇心旺盛な20代の活動記録。アウトドアからインドアまで色々な情報を発信予定です!!

台風直後の上越でエギングしてみた。果たしてアオリイカは釣れるのだろうか!?

台風直後の荒れた海でアオリイカを釣ることが出来るのか?

 

2017年、台風18号が通り過ぎ1日経過致しました。

午前中は海の底からうねっているという状況でした。

2.5号エギを投げてもうねりに負け残念な午前中でした。

アオリイカ釣って帰ってきます宣言していたので心も荒れそうでした。

 

渋々、満潮の潮止まりを待つことにしました。

本日は13:29が満潮ということでしたので、1時間前から釣りを再始動しました。

午前とはまるっきり違ったコンディションになってくれていました。

海の底からうねる感じはなく普段よりも波は確実に高かったのですがなんとか出来るだろうという状況でした。

サイトフィッシングもなんとか可能でした。

 

何回か投げて遠くでボイルしている謎の魚を眺めていると釣れていました……

 

念願のアオリイカ!!

 

A.荒れた海でも潮止まりを狙えば釣ることが出来る

 

今回の使用タックル

ロッド・・・ダイワ エメラルダス MX アウトガイドモデル 86ML・E

 

リール・・・ダイワ(Daiwa) スピニングリール 16 月下美人 MX 2004DH (2000サイズ)

 

ライン・・・バークレイ ライン スーパーファイヤーライン 150m クリスタル 0.5号 8lb

 

リーダー・・デュエル(DUEL) ショックリーダー TB フロロカーボン 30m 2.5号 10lb ナチュラルクリアH3503

 

エギ・・・・ヤマシタ(YAMASHITA) エギ 王 Q LIVE ベーシック 10g 2.5号 ラメ/オレンジ/金テープ

 

その後

 風が強くなり午後4時以降から弱くなる予報でしたが残念ながら全く変わらず予報通りであれば風速5mほどでした。

こんな感じでした↓


台風後日の上越海

夕方4時頃の海の状況です。

風との影響もあり波が高くなってしまいイカの気配が無くなってしまいました。

荒れてきてから2.5号エギでは釣りができなくなり3号エギにチェンジしました。

3号エギにしてみて、向かい風だったので飛距離は出なかったものの沈下速度が上がりウェイトもアップしたのでいつも通りの動きをさせることが出来ました。

 

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王Q LIVE 3.0号 R30 PKG ピンク金グロー EOQL3R30PKGを使用し、3杯ゲット!!

YAMASHITAさんが出した新しいカラーのエギです。

そこまでカラーは重要ではないようですが、アクセントカラーで補色がポンポンと入っているのでカラー選びで苦戦している人にはいいかもしれません。

むしろ下地の方が重要なのではないかと思っております。

今までのエギよりもデザイン的に好みだったので買ってみたという感じです。

 

釣果

f:id:qoorallf:20170920213151j:image

 

美味しく刺身で頂きました!!

食後3時間経過しても腹痛は起こりませんでした。

アニサキスはいなかったようですね(笑)

 

それでは、また。