多趣味LIFE

関係ないようでいて意外と繋がっている趣味や仕事。新たな知識、能力を日々追い求める【多趣味LIFE】

今週のお題「晴れたらやりたいこと」「釣り一択」

こんにちは、こんばんは。多趣味LIFEのお時間です。

 

今週のお題「晴れたらやりたいこと」

 

釣りがしたい。

 

晴れ

晴れと聞くと何となくですが太陽が燦々と照り付ける空を連想してしまいます。

釣りがしたい。

しかし、太陽が照り付ける日中よりも晴れている夜に釣りをしたいのです。

厳密には夜釣りがしたいということです。

太陽が照り付け海の透明度が高いとルアーを見切られる可能性が増します。

僕はルアー釣りをするなら曇りの日が好きです。

 

夜釣り

ルアーで狙える青物は夜になると目が利きません。

対象魚は根魚やアジ、真鯛などなど。

夜釣りにはロマンがあります!!

朝もありますけどね(笑)

上越でものっこみ真鯛シーズン到来中です。

ぶっこみユムシで釣果を上げている方がおります。

エサ代って意外とバカにならないんですよね……

なんだかんだでキロいくらで計算すると松坂牛よりも高額なものを使っていたりします(笑)

お金かかりますね。

 

節約釣り

僕は夜釣りでアジを狙うのでそこまでお金がかからない釣りをしております。

アカアミというエサを買ってサビキ仕掛けとケミホタル買えば出来るので楽です。

 

ささめ針(SASAME) X-105 ボウズのがれ飛バシサビキ M 1.5

ルミカ(日本化学発光) ケミホタル37 イエロー (2本入リ)

忘れちゃいけない浮き止め。

ささめ針(SASAME) P-368 道具屋 ウキ止めゴムお徳用 S

浮き止めの概念がないと棚を探ることが出来ません。

表層ばかり攻めても釣れない、そんな貴方に浮き止め!!

今まで探れなかった中層やボトムを狙い打ち出来ます。

僕も最近まで、その概念無かったんですよね(笑)

釣れなかった理由がそれでした。

浮き止め大事だよ!

知っている方からすれば

 

「こいつ、アホちゃうか?」

 

と言われてしまうくらい大切です。

エサを入れるカゴは下に付けることをオススメします。

浮きがあるので縦の釣りになります。

しゃくることでサビキの位置にアカアミを撒くことが可能です。

上に付けているとアカアミがサビキの位置まで来るのに時間がかかるため僕は好きではありません。

買った仕掛けがそれなら我慢して使います。

 

最後に一言

釣りに行きたい衝動がなかなか抑えきれず気づくと釣具店へ。

火に油を注ぐように更に行きたい衝動に駆られます。

 

「釣りしてぇーーーーーーーー」

 

ーの数は偶数にするという小説の掟。

 

それでは、また。