多趣味LIFE

楽しい事しかやりたくない【多趣味LIFE】

頭の良さはIQではなくEQで計られる!?

こんにちは、こんばんは。多趣味LIFEのお時間です。

 

 

IQの計り方をご存知ですか?

IQ=精神年齢÷生活年齢×100

なんのこっちゃ分からないですよね。

例えば、5歳の子供が10歳の子供であれば分かる問題のほとんどに正解することが出来ればIQ200の超天才です。

 

IQ(知能指数

心理学者であるルフレッド・ビネーにより、考案されました。

その後アメリカで手を加えられました。

 

色々な問題を制限時間内で解いていき生活年齢と精神(知能)年齢の比を計測する。

 

昔のテレビ番組でIQサプリという番組がありました。

そこに出てくる”IQ120の問題”などはこれを元に計算されていたのです。

つまり、見る年齢によって問題のIQレベルが異なっていたのですね。

 

EQ(情動指数)

いわゆる、心の知能指数

f:id:qoorallf:20170612224944j:plain

EQには、5つの能力構成があります。

  1. 自己認識力
  2. 自己統制力
  3. 動機づけ
  4. 共感能力
  5. 社会的スキル

幸せ成功力を日増しに高めるEQノート

 

自己認識力

本当の自分の気持ちを認識して大切にし、自分が納得できる決断を下せる能力

 納得のいかない選択ばかりしているのは自己認識力によるものなのかもしれません。

僕は、自己認識力低いです。

やりたくなくてもモヤモヤしながら頷いてしまい、後々後悔することが多々あります。

 

自己統制力

衝動を抑え、ストレスの元となる感情を抑えることが出来る能力

 あなたは、衝動買いしてしまいますか?

僕は多いです。

高価なモノでも欲しければ直ぐに買ってしまいます。

熱が冷めると過去の自分を叱りたい気持ちがこみ上げてきます。

 

動機づけ

目標に向かって前向きに考え、努力を続けることが出来る能力

 飽き性の方は動機づけが苦手なのかもしれません。

僕は、練習が好きです。

出来ないことが出来るようになっていくことが好きです。

ずっとやっていれば出来るようになる感覚を身につける事でポジティブに物事を考えられるようになります。

 

共感能力

他人の気持ちを敏感に感じ取り、共感する能力

 敏感な方は初めの挨拶で

「この人いい人だ」

「この人苦手だ」

など察する方もいます。

声の表情によって気持ちを察したりもします。

感じ取れるが、共感しないはもったいない。

共感することで相手との距離を縮めることができ、人生を豊かにしてくれます。

 

社会的スキル

集団の中で他人と協調・協力できる能力

体験談ですが、社会的スキルが高い人は笑顔が上手い。

常にニコニコ。

全自動笑顔センサーが付いている方が多いです。

笑顔で

「私はやりません」

というのはもったいないですね。

 

まとめ

例え高いIQを備えていても、その能力を使う能力、EQが備わっていなければ意味がない。

 いい武器を持っていても使い方を知らなければ宝の持ち腐れというわけです。

頭は良くなくても人が良ければ社会では生きていけます。

 

EQを鍛えるのもお忘れなく。

 

EQリーダーシップ 成功する人の「こころの知能指数」の活かし方