多趣味LIFE

楽しい事しかやりたくない【多趣味LIFE】

今週のお題「私の沼」!? ルービックキューブについて語ってみた。

こんにちは、こんばんは。多趣味LIFEのお時間です。

 

 

今週のお題「私の沼」

 

!?

 

沼=はまっているもの、熱中していること

だそうです。

私の沼と書いてあり、何か黒歴史でも発表しなくてはならないのかなと思いましたが違いました。安心安心。

 

私の沼については過去の記事でいくつか掲載してあります。

 

ainsofu.hatenablog.com

ainsofu.hatenablog.com

ainsofu.hatenablog.com

 

3つも記事を書いていました(笑)

全部ゲームですね。

ということで今回はゲーム以外ではまっているモノ、ことを紹介していきたいと思います。

 

現在の沼

現在、最もハマっているのが釣りです。

課金額が10万円を超えたような気がします。

かれこれ20回ほど釣行に出掛けたので交通費のみで2万円突破していますね。

今までの沼の中で最も課金している沼です。

 

その他にヒューマンビートボックスを趣味にしていますが課金額は2万円ほどです。

マイクとアンプ代なのですが、無くても楽しむことのできる趣味なので誰でも始められます。

 

ブログも趣味として始めておりますがどうなることやら。

ネタの為にお金を使ったりしています。

課金額は千円程度です。

しかし、やってみたいアホな企画があるので近々課金するかもしれません。

 

過去の沼

  • ゲーム関連
  • 小説(書く側)
  • マジック
  • 昆虫採集
  • キックボード
  • カラオケ
  • 絵(描く側)
  • 料理
  • ルービックキューブ
  • 心理学

 

圧倒的にゲームに費やした時間が長いです(笑)

もっと違うことやっとけよとか思いましたがもうどうする事も出来ないのでゲームで得た色彩感や知識を武器にしていけたらと思っております。

 

ルービックキューブ

少し遠回りしましたが、今回は、ルービックキューブに焦点を当てていきたいと思います。

おそらく、1回は触ったことがあるのではないでしょうか。

ちなみに僕は、完成させることが出来ますが早くはないです。

 そろえ方にもいくつか方法があるのですが遅いそろえ方しか覚えていないのでタイムを狙うことが難しいです。

 

初めてルービックキューブを買ったのが中学三年生の時です。

説明書を見ながら試行錯誤すること約2時間で完成して寝落ちしたのを覚えております。

翌朝、説明書をみながら試行錯誤すること10分……

 

完成。

 

1回完成させるとだいぶ早くそろえられるようになります。

そこから説明書を見なくてもそろえられるようになる特訓をし、5分ほどでそろえられるようになります。

だんだんに時間を縮めていき現在では約1分、運が良くて50秒代でそろえられるようになりました。

 

よく聞かれる質問

Q考えながらそろえてるの?

Aいいえ。色を見れば次の動かし方が分かるんです。

 

掛け算と同じで、

例えば5×6を見れば頭の中に30という数字が浮かんでくるかと思います。

5を6回足して30を導き出す方は少ないかと思います。

ルービックキューブも同じで、配色を見ると動かし方が勝手に頭に浮かんでくるので考えることはだんだんなくなってきます。

考えるというよりも思い出すという作業が最初の頃はなかなか出来ず時間がかかってしまいます。

 

あるある

  1.  「まぜるの得意だよ」と言う人がよく現れる。
  2. 「どうやるの?」って聞いてきた人だいたい覚える気が無い。
  3. 「すごーい」って言われると調子にのってどこにでもルービックキューブを持っていくようになる。
  4. ルービックキューブやりすぎてシールが剥げカサカサしてくる。
  5. 結果、凄いがキモいにすり替わっていく。

 

結果、キモいになってくるので自粛し始めるよね(笑)

ほどほどがいいみたいですね。

 

それでは、また。