多趣味LIFE

楽しい事しかやりたくない【多趣味LIFE】

睡眠時感を削ってまで没頭していた人狼ゲーム

こんにちは、こんばんは。多趣味LIFEのお時間です。

今回ははてなブログアプリからの投稿となります。

 

 

人狼ゲーム

会話型心理ゲーム 人狼DX

人狼ゲームをしたことがありますか?

僕はアプリでオンライン対戦をやり込んでおりました。

人狼ゲームを、機械を通さずにプレイしたことは1回しかありませんが……

非常に緊張致します。ガタガタガタガタ

スマホで顔を知らない人達とプレイしても緊張します。ガタガタガタガタ

なぜ、こんなにも緊張するのに虜になってしまうのか不思議ですね。

 

ルール

簡単に説明しますと

 

村人サイドと人狼サイドが生き残りをかけた討論バトル。

 

簡単に言うとそうなのですがかなり深いです。

ただ相手を言いくるめるなんて論外。

頭脳と心理のコラボレーションが必須。

 

大まかな流れを見ていきましょう。

 

  1. 朝のターン、村人が人狼の犠牲になりました。
  2. 誰が人狼なのかを討論し、一人を縄で吊るします。
  3. ○○○さんが投票により吊るさせれました。
  4. 夜のターン、人狼は誰を食べるか選択する。
  5. 朝のターン、○○○さんが無惨な姿で発見されました。

 

このような流れを繰り返します。

 

勝敗について

村人サイドの勝利条件は人狼を全て吊るすこと。

人狼サイドの勝利条件は村人を人狼の数以下にすること。

4人中2人が人狼であれば人狼の勝ちとなります。

 

アプリで行う人狼ゲーム

僕が使用している人狼オンラインXでは、15人まで同じのプレイすることが可能です。

人狼ゲームでは、村人や人狼以外にも様々な役職が存在しております。

 

役職

  1. 村人8
  2. 占い師1
  3. 霊能者1
  4. 騎士1
  5. 人狼3
  6. 狂人1

合計15人で討論します。

 

占い師は夜のターンに住人を占い、翌朝人狼人狼でないかを知る事ができます。

 

霊能者は吊られた住人を翌朝人狼人狼でないかを知る事ができます。

 

騎士は夜のターンに住人1人を守ることが出来ます。

その住人が人狼に襲われても防ぐ事ができます。

good job!!

通称GJ と村人からの厚い感謝と人狼からのヌラヌラとした怨念を頂くことが出来ます!!

 

狂人は、占われても村人ではあるが人狼サイドに属しております。

希にパワープレイが成立し人狼が村人より少なくても勝つことが出来ます。

人狼2-村人2-狂人1

このような場合にパワープレイ通称PP発動可能となります。

 

最後に一言

アプリでオンライン対戦する時、初心者の方は初心者部屋でルールを覚えてからやってみて下さい。

上級者揃いですとどのように試合が流れているのかよく分からなくなります。

アプリ内で独自に生まれた専門用語も飛び交うのでしっかりと周りのプレーヤーから教わりましょう。

専門用語にも流行りがあり以前とは異なるモノに代わることもあるので気を付けましょう。

 

レッツ人狼!!

 

それでは、また。