読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多趣味LIFE

関係ないようでいて意外と繋がっている趣味や仕事。新たな知識、能力を日々追い求める【多趣味LIFE】

約3ヶ月経過したNEVERまとめ。アクセス解析を考察してみた!!

こんにちは、こんばんは。多趣味LIFEのお時間です。

 

f:id:qoorallf:20170427072439j:plain

 

 

今回は、私がNEVERまとめで投稿した記事のアクセス数について考察していきます。

昨日、平野レミさんの料理がガチャガチャで登場したという記事が何故か息を吹き返したようにアクセスされるようになりました。

今までの経験上では、投稿し数時間から数日で運営が許可を出した記事がカテゴリーの上位に表示されることで一気にアクセス数が跳ね上がる仕組でした。

その他にTwitterなどの拡散によりちょこちょこ。

しかし、Twitterはてなブックマークもなしになぜか跳ね上がりました。

不思議なこともあるのですね。

 

最大のヒット

最大のヒット作は占い×恋愛心理学をまとめた記事になっております。

2017年2月7日投稿したものです。

投稿日には59というページビューに終わりましたが、翌日MT(まさかの展開)。

ページビュー10052。

「…………」

しばらく硬直しました。

Twitterによる拡散力の凄さを感じました。

記憶では7名ほどがツイートしてくれました。

現在でも時々ツイートしてくださる方がいます。

Twitterの重要性を確認した出来事でした。

 

息の長い記事

私が書いた記事の中では好感度の高い芸能人さんを取り扱ったまとめが息が長いです。

単純にテレビにも多く出演されているのでそれだけで検索されやすいです。

ちなみに、NEVERまとめではいかにタイトルを面白そうにつけるかがかなり重要であると思っております。

テクニックは無いのですが、自分という読者はいます。

自分が面白そうだなと感じるタイトルを付ければ必ずそう感じてくれる方はいます。

多いか少ないか別としてですが……

 

一過性の記事

やはり時事ネタは一過性のものが多いですが、今後を見据えてこれからまだまだこの話は続きそうだなと思うものを書くのがいいと思われます。

「こんなこともあったね」

ではもったいない。

次に起こる展開を想像すると一過性のものかは判断が付きそうです。

時には、ミラクルを起こしてくることもあります。

 

Twitter民を意識する

よく目にする”Twitter民”というワード。

バズっております。

ものすごくバズっております。

(他の人はね)

これつけとけばいいでしょぐらいな感じでよく目にします。

私も使ってみました。

1000PVは余裕で稼げました。

内容が伴っていないとそこからがた落ち。

はりぼてはただのはりぼてでした……

 

タイトルの付け方

タイトルを読んで頂いて

「この記事面白そう!!」

このように思ってもらいたいものです。

その為に、あまりタイトルで説明しすぎない事が重要なのではないかと考察します。

時には必要ですが……

読み手がどれだけ自分の中で膨らませてくれるのかが重要なのではと感じます。

説明しすぎてしまうとそれだけ枠を狭くすることになります。

読み手が頭の中で膨らましてくれるようなタイトル設定を心がけなくてはと感じました。

 

アクセス解析

NEVERまとめで最も重要なことそれは他の媒体から流入させること。

NEVERまとめ内の検索での流入よりも、Google検索からの流入

このように、同じ建物内で循環させるのではなく他の建物から人を引っ張ってくる力が評価につながります。

評価ポイントが独自計算され、1ポイント0.216円で計算されます。

結構シビアですね。

NEVERまとめ内で流行らなくてもいいんです。

むむ。

私が書いた記事では男性脳と女性脳についてのまとめ記事がその状態になっております。

NEVERまとめ内では全く流行っていませんが、Google検索での流入が最も多い記事となっております。

他の記事の方が圧倒的にPVは高いです。

形としては望ましいです。

NEVERまとめ内で読まれたとします。

今後、その人はわざわざ他の媒体から検索してその記事を読みには来ません。

それに、2回も読まないという方もいます。

読まれたらそこで終了となるケースがほとんどなのです。

どれだけ次に繋げることが出来るかというのも課題になってきます。

ブログと同じですね。

 

ブログとNEVERまとめ

ブロガーさんに読んでもらいPVを重ねている私ですが、よくよく考えるとNEVERまとめ内での検索とイコールなのではないのかなと感じております。

同士からのPVやスターは癒しであります。

体力回復に役立ちます。

しかし、一向に体力の最大値増えてなくね、ということであります。

一生HP20のまま終わりたくはありません。

レベルアップしてHP300になりたいです。

その為にも他の媒体からのアクセスを考えなければと感じっております。

 

アクセス解析を見て学んだこと

人が調べるものは日常生活と結びついております。

人間は必ず食事をとります。

何処が美味しいのか、何が旬なのか、どうやったら作れるのか。

人間は悩みます。

どうすれば仕事が上手くいくのか、どうすれば健康になれるのか、どうすれば恋愛がうまくいくのか。

つまり、人の為になることを書けば検索されるのですね。

分かり切っていることではありましたが、再確認しました。

どれだけ人の役に立てるかが最重要なのです。

 

それでは、また。