多趣味LIFE

楽しい事しかやりたくない【多趣味LIFE】

2020年プログラミング教育が必修化される。焦りを感じる。

こんにちは、こんばんは。多趣味LIFEのお時間です。 


f:id:qoorallf:20170427072439j:image

 

 

会社で雑誌の表紙をみて驚きました。

2020年プログラミング教育が必修化される。

「マジか!?」

新しく用意された道具を使う為に頑張っていた私たち世代。

新しい道具を生み出すこれからの世代。

単純に焦りを感じております。

将来、自分の子供に「父ちゃんプログラミングも出来ねぇの」

ちょっとやだ(笑)

未婚ですけど……

 

小中高のカリキュラム

 

第1章 プログラミング教育を行うにあたって
プログラミング教育の実践上の工夫 ··············································· 2
プログラミング教育を通した児童生徒の学びの変容 ··························· 3
第2章 実践事例 小学校
1 年生からのプログラミング体験·················································· 4
(1年生:生活科,特別活動)
めざせ!行列のできるおすし屋さん! ············································ 8
(4年生:図画工作科)
プログラムロボット学習······························································ 12
(4・5・6年生:総合的な学習の時間)
調べた人物をプログラムで表現してみよう······································· 16
(6年生・総合的な学習の時間)
第 3 章 実践事例 中学校
アニメーション制作でプログラミングの基礎学習 ····························· 20
(2年生:技術・家庭科(技術分野))
プログラミングを利用してLEDを制御しよう ································ 24
(3年生:技術・家庭科(技術分野))
車型ロボを制御して課題コースをクリアしよう ·································28
(3年生:技術・家庭科(技術分野))
ペアで取り組む交差点の信号機プログラミング ·································32
(3年生:技術・家庭科(技術分野))
第 4 章 実践事例 高等学校
C 言語と電子工作・センシングの基礎学習 ······································ 36
(2年生:SSH 情報(学校設定科目))
タイマーオブジェクトによるオリジナルプログラム製作······················40
(2年生:情報)
普通科高校での Web プログラミング ············································· 44
(2・3年生:情報)
基本的なアルゴリズムの学習··························································48
(3年生:情報)

 

 スモールステップの課題設定によりプログラミングに対する難しそうという概念を打ち砕いていくようです。

4、5、6年生の調べた人物をプログラミングで表現しようって凄すぎる。

中学生にいたってはアニメーション作れるって……

とにかく見るだけで焦りを感じます。

 

言語の選択

 プログラミングには言語が必要。

プログラミングを勉強しているお客様から聞いたのですが

コンピューターが理解できる言葉

だそうです。

日本人には日本語のように、コンピューターにはプログラミング言語というわけです。

コンピューターにも国があるようで、プログラミング言語といってひとくくりにはできないところがあります。

コンピューターにはプログラミング言語=地球人には地球語

地球語の中には日本語、英語、中国語など様々な言語が存在するようにそれらと変わらないものが存在します。

”あなたが創りたいものは”ゲームなのか、それともWEBデザインなのか。

何を作りたいのかによってプログラミング言語を選択しなくてはなりません。

 

 大人気のマインクラフト

 

 

今、小学生の高学年にも流行っているマインクラフト。

マインクラフトはプログラミングの基礎が詰まったものになっているます。

モノを作る楽しさや想像力を養うゲーム。

決められたルールに則りモノを作る。

これがプログラミングと似ている。

ゲームは良くないという時代に幕をおろさなくてはならないようです。

授業の一環でゲームを創ったこともあります。

正直、1回だけだったのでプログラミングを全く理解できませんでした。

 

将来を見据えて

2020年には必修化されるので、今から学んでも遅くはないと思います。

私はWEBデザインに興味があるので趣味の範囲で学んでみたいと思っております。

プログラマーが不足している時代なのでプログラミングを勉強して在宅ワークする主婦もいるようです。

月に7万円ほど隙間時間で稼ぎ出しているとのことです。

徐々にプログラミングが一般に普及されているようです。

まずは、目的を明確にしそれ適した言語選びからしていきたいと思います。

 

それでは、また。