多趣味LIFE

関係ないようでいて意外と繋がっている趣味や仕事。新たな知識、能力を日々追い求める【多趣味LIFE】

大潮って本当に釣れるの? 天気図が突破口!?

 大潮、天気は晴れなのに激しぶの日本海


f:id:qoorallf:20170330111746j:image

 

 

 本日の環境

 満潮、4時4分 15㎝、15時52分 14㎝

 

 あさまづめと2回目の満潮時にタイミングを合わせ釣りをして来ました!!

 結果は惨敗。

 なぶらを見ることすら出来ませんでした……午後から風が強くなりライントラブルにみまわれました。

大潮だからといて釣れるとは限らない。

 今回は大潮でしたが、周りの方達も全く釣れていませんでした。

 大潮は波の満ち引きが激しいため時合いが短いそうです。私含め初心者は中潮や小潮の時に釣りをするといいそうです。

 思い返せば、釣れた時は中潮が多かった気がします。場所によりけりだと思いますが……

 

釣れた日の天気図

2016年4月1日
f:id:qoorallf:20170330212759j:image

釣果(友達の)

9時頃イナダ6本(上越名立付近)

16時頃サゴシ3本(上越直江津付近)

 

2017年3月2日
f:id:qoorallf:20170330213149j:image

釣果

5時~7時サゴシ5本(上越直江津付近)

午後アジ大漁(上越直江津第三防波堤、有料)

 

 天気図似てませんか?

 

今回の天気図

2017年3月30日
気圧1016~1020
f:id:qoorallf:20170330214423j:image

 ちょうど気圧の谷に位置してしまいました。

 もしかしたらなにかしら関係してくる可能性があるので今後もチェックしてみようと思います!

 気圧よりも気圧配置が重要みたいですね。

 

 それでは、また。

 

急げ!新ドメインは早いもの勝ち!