多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

古典的な筋トレのみのダイエットをした末路

 

非常に残念なお知らせになってしまいます。

古典的な筋トレだけでは痩せることができませんでした。とほほ……

何故なら、食ってるからですかね。高度に精製された糖質を……

 

 

ライザップは筋トレと食事制限

結局は食事制限をしないと意味がないようです。

今回行ったダイエットの詳細は前回ブログから参照下さい。

 糖質制限ダイエットはせずあえて古典的な方法でダイエット - 多趣味LIFE

簡単に説明しますと筋トレするから食事制限はしませんというダイエットをしてみました。

 

無謀でした……

 

無謀な理由

1枚50カロリーのクッキーを食べるか、それとも食べないかという選択を迫られたとします。

「筋トレしてるから食事制限はなしだ!!」

腹筋の消費カロリーは意外な事に10~30回(約1、2分程度)で3~8程度の消費カロリーにしかならないのです。

消費カロリーはここでチェック!【運動系の一覧はコチラ!】 | ダイエットブック【公式】

つまり、1枚50カロリーのクッキーを食べてしまうと腹筋167回しなければカロリーを消費できないという事になります。

ちなみに、腹筋60回で腹直筋がつりました。恐らく三回つります。

それらを含め1枚50カロリーのクッキーを食べると約20分損するということを学びました。恐ろしいですね。 

 

食事制限は筋トレに勝る

いかに食事制限が重要かがようやく理解できました。

ちなみに、炭水化物とタンパク質は1グラム4カロリー。

脂質は1g9カロリーです。

アルコールは1g7カロリー。

 

「それなら脂質を抑えよう!!」

「ちょっと待った!! 脂質は人間にはなくてはならない存在。糖質制限にしなさい」

「脳の栄養って糖分じゃん。頭働かなくなっちゃうよ」

「そもそも脳みそは半分以上脂質ですけど……砂糖で脳みそはできてません」

 

ということです。糖質制限しましょう。

 

しかし、過度な糖質制限は睡眠障害の危険性があるので注意が必要です。

糖質は野菜から摂取するように心掛けると良いです。

 

補足、

いわゆるカロリーの質を大切にしようという事になります。

1カロリー辺りにどれだけビタミンやミネラルを摂取できるのかが質に関わってきます。カロリーだけに目が行ってしまうとビタミンやミネラルを摂り損ねるので野菜を一杯食べてカロリーの質を上げよう!! という事になります。

 

おかえり糖質制限ダイエット

糖質制限ダイエット開始のお知らせです。期間は2週間。とにかく炭水化物を食べないようにします。

 

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 これを参考に2週間挑みます!!

 

緩めにやることがコツ

「絶対にお米は食べない」

「絶対にパスタは食べない」

などと契約をすると失敗します。

 

食べていいんです。

 

だからと言って全食炭水化物を摂取していたら効果は期待できないのでいつもより70%OFFにする気持ちで挑みましょう!!

 

次こそは良い結果を報告出来るようにレッツダイエット!!

 

補足、

目標達成する為には前に進んでいる感覚というモノが大切になってきます。

つまり、完璧主義過ぎると前に進んでいる感覚が無くなってしまい、モチベーションが上がらないといった現象が起こるという訳です。

少しでも、炭水化物を口にしてしまい、

「あぁーー、また食べてしまった。何てダメなんだ。こうなったらやけ食いだ!!」

的な、どうにでもなれ効果も心配されますので、完璧主義過ぎるのは良くないよという事でした。