多趣味LIFE

関係ないようでいて意外と繋がっている趣味や仕事。新たな知識、能力を日々追い求める【多趣味LIFE】

【エギング】秋のアオリイカを釣るエギの選び方とサイトフィッシング釣法

コロッケサイズを釣る

9月のアオリイカはまだまだサイズが小さくエギを抱いても針が掛からないなんてことがあります。

 

いくつかの問題の中で今回はテンションフォール時の姿勢について書いていきたいと思います。

 

サイトフィッシングを征するエギ

秋のアオリイカで楽しむことのできるサイトフィッシングですが、見えているのになかなかエギを抱かない……

そんな悲しい経験が僕にもありました。

ピョンピョンエギを跳ねさせアピールし、アオリイカが寄ってくるが抱く前に離れる。

これを繰り返すのみ……

アオリイカがやる気のない状態では仕方がないですが、スイッチが入っているチャンスタイムではもったいなすぎます。

 

サイトフィッシングを征するエギは、

 

インテンションを掛けた時にフラットな姿勢になるエギ

 

です。

 

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ 王 Q LIVE ベーシック 10g 2.5号 ラメ/オレンジ/金テープ

 

今回は小さいコロッケサイズのアオリイカを釣るということなので、2.5号エギを使用しました。

カラー選択についてはとりあえずオレンジとナチュラル系の2色持っていれば問題ないとのことです。

またカラー選択については詳しくまとめていきます。

 

新子は小さいのでラインテンションを掛けた時のエギがフラットになるかが肝になってきます。

下を向くタイプですとエギの胴部分にばかり抱き付いてきて掛からないということがあります。

ヤマシタさんのエギ王QLIVEはラインテンションを張ると綺麗な姿勢でステイしてくれますのでフッキング率がとても高くてしかも使いやすいエギです。

エギ王を使うと下手になると言われるくらい性能がいいそうです。

 

↓釣法については下記で解説いたします↓

イカが好きなエギの動き嫌いな動き

秋の新子は好奇心旺盛。

アピールすればすぐに寄ってきますがエギの動作を間違えると全く抱いてきません。

アオリイカエサがパニック状態の時に活性が上がり捕食しようとする

エギをしゃくることでパニック状態のエサを再現し捕食スイッチをオンにすることが出来ます。

イカが嫌いな動きとしてしゃくった後にがっこんと下を向くエギに不自然さを感じ離れていきます

イカが好きな動きはピョンピョンとエギが跳ねて緩やかにフォールに移行していく動きです。

 

サイトフィッシングにおける釣法

↓細かく解説いたします。読むのが手間であれば次項の釣法手順まとめをご覧ください。↓

 

キャストしてエギが目視でき、なおかつイカがチェイスしてきた!!

ここからサイトフィッシングの幕開けです。

まずはアピールする為にエギをノーテンションで沈めます。

エギが1メートル程沈んだら竿先を繊細にちょんちょんと動かししゃくります。

小さく繊細にしゃくることで1メートルの中で回数を多くしゃくることができアピール力を高めることが出来ます。

僕は4回しゃくります。

しゃくる時に糸ふけを作らないようにしましょう。

最後のしゃくり時に竿を下さずラインテンションを張ります。

そうすることでイカの嫌いな動きを避け緩やかなフォールへと繋げることが出来ます。

エギが平らな姿勢で止まっている時がイカにとっての抱くチャンスになります。

しっかりと針がかかるように向きを調節してあげましょう。

ここで抱かなかった場合、エギの姿勢をフラットにしフォールへ移行の数秒間でイカが離れていくことが多々あります。

しかし、ここであきらめてしまうのは勿体ないです。

もう一度フォールさせ同じ手順を繰り返すことでアオリイカは着実にエギとの距離を詰めてきます。

エギ付近でアオリイカの身体が真っ黒になればこちらの勝ちです。

やる気スイッチオン状態です!!

徐々にやる気スイッチを入れてあげるのがサイトフィッシングにおいての肝になるかと思われます。

釣法手順まとめ

  1. 1メートル程フォールさせる。
  2. 糸ふけを作らないように竿先でちょんちょんしゃくる。
  3. 竿を下げずにエギのフラット姿勢を保つ。
  4. ゆっくりと竿を下げながら糸を海へ送り込みフォールへと移行していく

これで乗らなければ1~4を繰り返してみて下さい。

 

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ 王 Q LIVE ベーシック 10g 2.5号 ラメ/オレンジ/金テープ

 

ヤマシタさんのおかけで初心者の僕でも沢山のアオリイカを釣らさせて頂きました!!

初心者でも釣れるので是非試してみて下さい!!

 

上越にてエギング初心者がアジングロッドでアオリイカ釣りに挑戦してみた。

2017年上越アオリイカが当り年!!

そんな情報を聞き未知であるエギングに手を出してみました。

上越の釣具店ではエギングフェアが開催されていたためエギを購入。

 

 

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ 王 Q LIVE サーチ ベーシック 10.5g 2.5号 B03 BPK

 

こちらの商品はラトル音というイカが捕食する時に出る音に極めて近い音が出るタイプになります。

メーカーさん曰く、イカが喜ぶラトル音だそうです。

 

メーカーさんによってエビが逃げる音だったりと異なるので購入の際はYouTubeでメーカーさんの解説をしっかりと見ることで何の音が出ているのか知ることが出来ます。

 

今回買ったのがラトル音が無いモノ。

チャージのみのオレンジの金テープを購入しました!!

 

チャージとは

イカは温度の違いを感知できベイトフィッシュが放つ温度を感知している。

そこに目を付けたそうです。

 

上越釣行での装備一覧

今回の装備はこちらです。

 

ロッド・・・ダイワ ロッド 月下美人 76L-T

 

リール・・・ダイワ(Daiwa) スピニングリール 16 月下美人 MX 2004DH (2000サイズ)

 

ライン・・・バークレイ ライン スーパーファイヤーライン 150m クリスタル 0.5号 8lb

 

リーダー・・デュエル(DUEL) ショックリーダー TB フロロカーボン 30m 2.5号 10lb ナチュラルクリアH3503

 

エギ・・・・ヤマシタ(YAMASHITA) エギ 王 Q LIVE ベーシック 10g 2.5号 ラメ/オレンジ/金テープ

 

完全にアジングですね。

月下美人=アジですよね。

今回使用した月下美人が投げられるウェイトが7gまでですが少し頑張ってもらい10gゆる~く投げました。

 

秋のイカはサイトフィッシングできる程近くにいるのでイカがどういう時に反応してどうすればエギを抱くのかが分かるのでエギングを始めるなら秋がいいようです。

 

エギング開始

今回エギを投げたのは夕マヅメからなので一時間程になります。

最初は本当に釣れるのか分からない未知の世界でしたが釣れました!!

今思い返すとクセが凄いエギングをしておりました。

フォールさせて、すーーと竿を8時から11時まで動かし糸を巻き8時に戻り同じように11時。

ピタッと竿を止めてゆっくりと8時まで戻す。

根気があれば誰でも簡単にクセが凄いエギング楽しむことが出来ますw

未知の存在であったのでこんなことになってしまいましたw

しかし、3杯釣れました!!

今思うと、シャクリでのアピール不足ではあるが抱かせるタイミングがしっかりとできていたので3杯釣れたのではないかなと思っております。

 

結果

アジングロッドでエギングは出来ます!!

オススメはしません。

今は子イカシーズン開幕段階なので大丈夫だと思いますが11月にもなればイカもそれなりに大きくなるそうなのでアジングロッドでは厳しいかと思います。

それまでにエギングロッドを買ってサイトフィッシング出来る今のうちに経験値を稼ぎたいものです。

 

安くはじめるのなら

そこそこがんばりたいのなら

コスパ最強ロッドらしいです。僕はmxの86ml既に購入済みですw

 

そして、エギングにはまり既に3回ほど釣行に出掛けております。

トータル19杯釣れております!!

そのうち13杯はアジングロッドですw

エギングロッドにしてから手首が痛くなくなりました。

流石専用ロッド!!

 

それでは、また。

サンバソウの刺身に挑む。石鯛の幼魚をサビキで釣る!!

こんにちは、こんばんは。多趣味LIFEのお時間です。

 

久々の釣りに行ってまいりました。

 

 

釣果はこち
f:id:qoorallf:20170620205500j:image

 

もはや、ボウズに等しいですね(笑)

 

石鯛の幼魚である、サンバソウ。

他にもシマダイと呼ばれたりもします。

 

今年はイナダが大量発生した為に、上越のアジが姿を消しております。

豆アジはうじゃうじゃと涌いております。

 

サンバソウを捌く


【最強の牙を持つ魚】イシダイをさばいて寿司を作ったらうますぎた

今回はこの動画から学び実際にサンバソウを捌いてみました。

動画で行われている塩水処理を行うことで臭みや身の余計な水分が抜け更に美味しく頂くことが出来ます。

こちらに塩水処理の解説が紹介されています。


コブダイ(カンダイ)のさばき方!絶品こぶ締め! 塩水処理の説明有

 

実際に捌いてみたのがこち
f:id:qoorallf:20170620205509j:image

塩水処理のおかげもあり、身に艶があります。

鮮度も高いので歯ごたえも良く臭みも限りなくないです。

味もばっちりでした!!

しかし、サンバソウは捌く時に臭います……

お腹を開くとたちまち臭いに襲われるので注意しましょう。

大きくなると貝類を殻ごと噛み砕き食べるようになります。

毒を持つ貝を食べたりするので大きい石鯛には注意が必要と聞いたことがあります。

 

釣り方

今回はサビキで釣りました。

口が小さい為、針は3号の小アジ用サビキ仕掛けを使用しました。

7号針でサビキをしていましたが全く釣れなかったので、3号針にしたところ釣ることが出来ました。

秋の方が数が釣れるイメージでした。

エサはアカアミを使用。

最近では、いい香りのするエサも取り扱っているようです。

しかも手が汚れないという利便性に富んだものが!!

女性でも気軽に釣りが出来る時代に突入してきています。

虫を使わなくてもいい釣り方があるので興味ある方は試してみて下さい。

 

それでは、また。

6月19日上越夜釣り。

こんにちは、こんばんは。FishingLIFEのお時間です。

 
f:id:qoorallf:20170619211734j:image

 

上越にアジが戻ってきたと聞きやって来ました。

久しぶりの釣行になります。

 

買ってしまいました。

プロマリン(PRO MARINE) ブルーベイ磯遠投 4-530遠投

プロマリン(PRO MARINE) ブルーベイ磯遠投 4-530遠投

 

はてさて、どれ程の釣果を出すことが出来るのでしょうか。

 

それでは、レッツfishing

 

今週のお題「晴れたらやりたいこと」「釣り一択」

こんにちは、こんばんは。多趣味LIFEのお時間です。

 

今週のお題「晴れたらやりたいこと」

 

釣りがしたい。

 

晴れ

晴れと聞くと何となくですが太陽が燦々と照り付ける空を連想してしまいます。

釣りがしたい。

しかし、太陽が照り付ける日中よりも晴れている夜に釣りをしたいのです。

厳密には夜釣りがしたいということです。

太陽が照り付け海の透明度が高いとルアーを見切られる可能性が増します。

僕はルアー釣りをするなら曇りの日が好きです。

 

夜釣り

ルアーで狙える青物は夜になると目が利きません。

対象魚は根魚やアジ、真鯛などなど。

夜釣りにはロマンがあります!!

朝もありますけどね(笑)

上越でものっこみ真鯛シーズン到来中です。

ぶっこみユムシで釣果を上げている方がおります。

エサ代って意外とバカにならないんですよね……

なんだかんだでキロいくらで計算すると松坂牛よりも高額なものを使っていたりします(笑)

お金かかりますね。

 

節約釣り

僕は夜釣りでアジを狙うのでそこまでお金がかからない釣りをしております。

アカアミというエサを買ってサビキ仕掛けとケミホタル買えば出来るので楽です。

 

ささめ針(SASAME) X-105 ボウズのがれ飛バシサビキ M 1.5

ルミカ(日本化学発光) ケミホタル37 イエロー (2本入リ)

忘れちゃいけない浮き止め。

ささめ針(SASAME) P-368 道具屋 ウキ止めゴムお徳用 S

浮き止めの概念がないと棚を探ることが出来ません。

表層ばかり攻めても釣れない、そんな貴方に浮き止め!!

今まで探れなかった中層やボトムを狙い打ち出来ます。

僕も最近まで、その概念無かったんですよね(笑)

釣れなかった理由がそれでした。

浮き止め大事だよ!

知っている方からすれば

 

「こいつ、アホちゃうか?」

 

と言われてしまうくらい大切です。

エサを入れるカゴは下に付けることをオススメします。

浮きがあるので縦の釣りになります。

しゃくることでサビキの位置にアカアミを撒くことが可能です。

上に付けているとアカアミがサビキの位置まで来るのに時間がかかるため僕は好きではありません。

買った仕掛けがそれなら我慢して使います。

 

最後に一言

釣りに行きたい衝動がなかなか抑えきれず気づくと釣具店へ。

火に油を注ぐように更に行きたい衝動に駆られます。

 

「釣りしてぇーーーーーーーー」

 

ーの数は偶数にするという小説の掟。

 

それでは、また。

上越釣行、惨敗はしたが学んだ

本日の釣績

3ヒット

3バラシ


f:id:qoorallf:20170517213657j:image

 

撃沈。

 

今回は色々なジグを使ってみましたがジグパラのように扱うことが出来ませんでした。

本日の上越では、ジグよりもサビキにイナダがヒットしている状況です。

 

アジを釣りに来ていた達人からアドバイスを頂きました!!

 

「船が沖でコマセ撒いてるからルアーよりもサビキの方がいいよ。そっちにデカい魚いっちまったかな?」

 

なるほど!!

 

船って沖でコマセ撒いたりするのですね。

有名な管理釣り場でも本日はあまり結果はふるわない様子でした。

 

代わりに帰還した船は旗を掲げていました(笑)

 

達人によると一週間ほど前から撒き始めたとのことです。

それでイナダがジグに食いつかないのか……

 

何が起こるか分からないのでサビキセットは常に持っていた方が良いのかもしれません。

 

アジサビキの達人、お世話になりました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

読者登録よろしくお願いします!

 

それでは、また。

 

 

アロワナ抱き枕が地味に欲しい。独断と偏見でオススメするAmazonの欲しいモノ。

最近気になっているAmazonで買えるものを紹介していきます。

 

 

アロワナ抱き枕

 

MIRACLE 【 超リアル 】 アロアナ 抱き枕 クッション 可愛い 魚 インテリア 枕 おもしろ プレゼント インパクト ( イエローLサイズ ) MC-AROAKUSHO-YE-L

 

何故かオススメ商品として表示されていました。

釣りはするけどアロワナの抱き枕??

困惑しましたが、意外とレビューが良いです。

超リアルと書いてありますが、確かに超リアル……

 

 

見比べても超リアルですね。

よくわからないですが地味に欲しくなってきました。

 

ハンドスピナー

 

 

カッコいいですよね。

最近YouTubeでもよく目にします。

 

セイキンTⅤで紹介されていたのでご覧ください。


手で回すと超高速回転するハンドスピナーがスゴすぎる!どれが一番長く回り続けるか検証します。

 

ハンドスピナーは既に注文いたしました。

届くまで少し時間を要するみたいです。

人気なのでしょうがない……

 

届いたら動画を撮ってブログに張り付けたいと思います。

暖かい目で見てやってください。

 

ビデオカメラ

 

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black

釣行を記録するのに使いたいですね。

金額が40,000円と少々高めです。

竿を買うべきかビデオカメラを買うべきか……

悩みどころです。

 

趣味が増える予感です!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者登録よろしくお願いします。

 

それでは、また。